番号 4489  代官山(ダイカンヤマ)  136m

所在地 三条市(旧南蒲原郡下田村)  2.5万図「加茂」  三角点 三角点なし  標高差 m

掲載資料 日本山名事典

登山口 登山道なし。

2014.04.09

林道入口(0:08)→廃止林道入口(0:15)→廃止林道分岐(0:15)→山頂(0:12)→廃止林道分岐(0:03)→林道(0:10)→林道入口

国道290号を加茂市から三条市に向けて進み、吹谷橋を渡ると、東側に入っている林道があるのでここから登ることにした。
 国道の路肩に駐車して整備された林道を進んだ。
 養鯉池と作業小屋へ入る反対側に山頂方向に向かう廃道となった林道があったのでここを入った。
 林道は、笹の薮となっているが薮はうすかった。
 途中に笹薮に向かって刈り払われた道があり、その先に山頂が見えたので入ってみたが途中で分からなくなった。
 また廃止された林道に戻って進むと林道は分岐していたので左側に進んだ。
 すぐに山頂に続く尾根があったので尾根に登って山頂を目指した。
 雑木林と笹の薮であるが杉林もあり、楽に歩けた。
 山頂近くで一度下って登り返したが、この付近は笹がひっかかって登りにくかった。
 緩やかな傾斜の尾根を登ると山頂に着いた。
 山頂を表すものは無く、雑木林で展望も悪かった。
 帰路は、往路を引き返したが、林道の分岐した場所に来るとすぐ下に整備された林道が見えたので下りた。
 下りた場所は、林道を進んで最初に右側に直角に曲がっている場所であった。
 ここまで林道を車で入って登るのが近道であった。
代官山 R290から林道を入る
廃道となっている林道を登った 代官山山頂