番号 4486  曲谷城山(マガリタニシロヤマ) 120 ?m

所在地 三条市(旧南蒲原郡下田村)  2.5万図「加茂」  三角点 三角点なし  標高差 m

登山口 登山道なし。

2017.06.27

駐車場所(0:01)→林道入口(0:10)→林道終点(0:07)→前衛ピーク(0:07)→曲谷城跡(0:02)→林道(0:10)→林道入口(0:01)→駐車場所

曲谷城跡は、曲谷集落の北東に位置する城跡である。
 集落内から鹿熊川に沿って上流部に向かって進むと一等水準点の近くに車が一台通れる小さな橋があり、案内標識があった。
 橋を渡った場所に城跡の標柱があったが、登山道の方向を示していなかった。
 田んぼに沿って山側に向かって農道を終点まで進むと山裾から踏み跡のようなものがあったが標識等は無く、藪となっていたので、ここから登ることを止めた。
 地形図を見ると城跡の南西尾根に林道があったので、ここから登ることとした。
 現在、鹿熊川に架かる橋が工事中だったので大回りして林道入口に向かった。
 工事中の橋の脇から林道が伸びていたので、集落内の路肩に駐車して、林道に入った。
 林道を登ると林道終点近くで杉の伐採が行われていて林道はこのため上部へ延伸されていた。
 標高80m付近で林道が分岐していたので、右側に進んだ。
 林道は山頂直下で終点となっていた。
 斜面に向かって急斜面を登ると鞍部に着いて、左右にピークがあったので、最初に集落側の前衛ピークを目指した。
 空堀を越えて前衛ピークに向かって藪を進むと前衛ピークに着いた。
 前衛ピークからは、木々の間から曲谷集落が見えた。
 鞍部まで戻って山頂に向かった。
 笹が多い藪を登ると山頂に着いた。
 山頂には、標識等は無く、展望も木々で無かった。
 山頂の西側で伐採作業が行われていて、新しい林道が見えたので、ここから下山することにした。
 山頂から前衛ピーク側に戻って、西側を見ると杉林の下草が刈り払われている急斜面があった。
 林道に下りると奥の方で伐採作業が行われていた。
 林道で駐車場所に戻った。
曲谷城跡 鹿熊川に架かる橋・手前に案内標識・奥に入口標識
曲谷城跡の案内板 曲谷城跡の入口標識
林道入口 伐採作業のために林道は上部まで伸びていた
林道終点 急斜面を登って尾根を目指す
前衛ピーク 前衛ピークからの展望
曲谷城跡山頂 林道と伐採地が見えた
山頂から林道に下りた斜面 林道は伐採作業地へ延びていた