百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号4477 姫ノ城山(ヒメノジョウヤマ)別名 城山(ジョウヤマ) 216m

所在地 加茂市、三条市 2.5万図「加茂」 三角点 三角点なし 標高差 16m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 373704 経度 1390204 国土地理院

登山口 登山道あり。林道布施谷口。

山行記録  藪山ネット

 2015.11.22

 林道開通記念碑駐車場(0:05)→登山口(0:05)→姫ノ城山(0:05)→登山口(0:05)→林道開通記念碑駐車場

 姫ノ城山は、山頂に城跡があり、付近の丘陵地帯で一番高い山である。
 また、中部北陸自然歩道のコースに組み入れられている。
 付近にある林道麻布谷・黒水竣工記念碑駐車場に駐車して登る。
 記念碑付近にはベンチ等があるが未整備で草に覆われていた。
 登山口にも駐車場があるが登山口まで林道を300m歩く。
 山頂まで標高差30mで山頂の杉の木が見える。
 高峰山への登山道を左に見て20m先に登山口がある。
 駐車場と説明板がある。
 登山口は草が多かったが山側に登山道が見え、入るとはっきりとした登山道となる。
 ひと登りで山頂に着く。
 山頂は、土塁で囲まれていて中央が窪地となっている。
 展望は木々の間から粟ヶ岳が見えた。
 往路を引き返して駐車場所に戻った。
林道から姫ノ城山 竣工記念碑
林道布施谷線を入る 登山口駐車場
登山口・草で覆われていた 登山道
登山道 姫ノ城山山頂
姫ノ城山山頂・土塁の中央


 2011.11.27 蓑虫さんの記録 高峰山、里山、姫ノ城山

 2011.11.19 岡本さんの記録 姫ノ城山



 1999.11. 3

 登山口(0:05)→山頂
 林道麻布黒水線の記念碑駐車場に駐車し、林道布施谷線を入ると三条市大崎山公園からの「中部北陸自然歩道」の分岐口と標識がある。また、少し進むと右側に「姫ノ城」の説明看板も設置されている。登山口はその看板の右側の三条地区消防本部が建てた「山火事御免」の右脇についている。林の中を一登りで山頂に至るが、道の無いところを登っても簡単に登れる状況である。
 山頂は、城跡らしく土塁で囲まれた13m×6mの窪地がある。回りは林で展望は良くない。ただし、地形的にはこの辺りで一番高く目立つ場所だと思われる。

 1999.12.29 岡本さんの記録 高峰山、姫ノ城山

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)