百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 4456  耳取山(ミミトリヤマ) 80 ? m

所在地 見附市  2.5万図「見附」  三角点 二等三角点(73.2m)(点名 岩沢・イワサワ)  標高差 m

掲載資料 

緯度 373028 経度 1385512 国土地理院

登山口 車道あり。

山行記録 

 2011.04.10

 登山口(0:07)→三角点(0:05)→耳取山山頂(0:07)→地図の車道終点(0:07)→耳取山山頂(0:06)→登山口

 耳取山は耳取遺跡があった場所で、山頂は平坦で現在は畑となっている。
 南側から車道が畑まで通じている。
 登山道は、北側の用水路脇の耳取遺跡の案内板付近から通じているが未整備である。
 はっきりしない登山道を登る。斜面にはキクザキイチゲとカタクリの花が満開となっている。
 薮は薄いので三角点を確認するために登山道を歩かずにできるだけ尾根に沿って登る。
 三角点は、山頂より北側の少し低い場所にあるため、注意深く登って行くと、山頂手前の大きな木が無い薮の中に見つけた。
 山頂は平らで広く木々の中に稲荷神社が祀られていた。
 神社の鳥居は2箇所あったが、1箇所は朽ちていた。お参りする人は少ないようである。
 中心点付近は杉林となっていたがここから南側には畑があった。
 畑には車道があったので、どこに通じるのか下ってみると地図の車道の終点に通じていた。
 山頂に戻り、今度は登山道を下る。
 山頂付近は登山道がはっきりしないが、きのこ栽培園のビニールテープの柵があり、これに沿って下ると三角点を通らずに登山口に着いた。
耳取山 登山口
登山道の状況 三角点の場所の状況
二等三角点 稲荷神社
耳取山山頂 山頂の畑
山頂付近にあった遺跡の標識 車道の状況
地図の車道終点・右が山頂への道路 登山口にある遺跡標識


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)