番号4411 高峰山(タカミネヤマ) 別名 米山薬師(ヨネヤマヤクシ) 147.2m

所在地 三条市 2.5万図「加茂」 三角点 三等三角点(点名 柳沢・ヤナギサワ) 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道あり。大崎スポーツセンター。

2015.11.29

八木前バス停留所(0:20)→ねずみ薬師山頂(0:01)→藪尾根(0:10)→水頭山頂(0:07)→登山道(0:15)→非耕作地登山口(0:04)→やまなみロード(0:12)→八木前バス停留所

国道289号線の八木前バス停留所から登った。
 通行止めとなっている舗装された車道を登ると水道施設があり、ここまで舗装されていた。
 非舗装の車道を登るとスキーのゲレンデとなるがこのゲレンデは、学校裏手まで続いていた。
 ゲレンデは綺麗に刈り払われていたが、リフト等の設置は無かった。
 ゲレンデを登るとゲレンデ終点から登山道となった。
 標高200mピークは展望があり、袴腰山や八木ヶ鼻が良く見えた。
 整備され落ち葉で埋まった登山道を登るとねずみ薬師山頂に着いた。
 ねずみ薬師山頂は広くベンチが設置されていた。
 木々で展望が悪いが、四方に刈り払われた場所があるのでここからは、付近の山々が見えた。
 山頂から10m下ると西側に曲がっている。
 水頭山頂へはここで曲がらずに真っ直ぐ南側の藪に向かう。
 尾根伝いに少し下って登り返すと水頭に着いた。
 藪は薄く踏み跡がところどころあった。
 水頭山頂は木々で展望は悪いが中央に三角点があった。
 帰路は登山道まで戻って北西側の登山道に下山した。
 登山口に下りると付近は非耕作地で車道が入っていた。
 車道を進むとやまなみロードに出たので車道で駐車場所に戻った。

体育館駐車場 坂を下ってキャンプ場広場へ
高峰山登山口駐車場 高峰山登山口
整備された登山道 高峰山山頂
三角点の場所から山頂 三角点
山頂標識 登山道は柳沢と姫ノ城山へ続いている

1997.11.16

登山口(0:15)→山頂
 国道289から大崎山に入り、大崎山スポーツセンター駐車場に駐車する。センターと体育館の間の階段状の道を下ると広場に出る。林道を挟んだ向かい側に登山口がある。林の中を登ると看板がありここを更に進むと左へ行く道のある丁字路に着く。三角点はここから7〜8mの道から外れたところにある。登ってきた道を更にすすむと麻布谷と姫ノ城山に続いている。山頂からは見附側と加茂側が見える程度である。