百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号4405 薬師山(ヤクシヤマ) 262.6m

所在地 三条市(旧南蒲原郡下田村) 2.5万図「加茂」 三角点 四等三角点(点名 薬師山・ヤクシヤマ) 標高差 160m

掲載資料 2万5千地形図、コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 373534 経度 1390601 国土地理院

登山口 登山道なし。R290口。

山行記録  藪山ネット

 2014.06.04

 駐車場所(0:02)→林道入口(0:20)→作業道終点(0:05)→山頂(0:05)→作業道終点(0:15)→林道入口(0:02)→駐車場所

 薬師山は、R290から見える山である。
 山側に向かって林道が入っているが進入禁止になっているのでR290の三条市側の駐車帯に車を停める。
 林道を入ると分岐があるが右側の田んぼに沿って進む。
 林道は杉林で終点となっているが、ここからは作業道を登る。
 薬師山の南側斜面は近年刈り払われたようで赤土の作業道が大きなくの字形で山頂に向かっていた。
 作業道から代官山や猿平山などの低山が見えた。
 作業道は狭くなるが標高200m地点まで続いていた。
 薄い薮の尾根を登ると山頂に着いたが山頂は木々で覆われて三角点も見えない状態であった。
 木々を掻き分けると三角点を見つけることができたが、山頂からの展望はまったく無かった。
 往路を引き返した。
薬師山 林道
作業道 薬師山山頂
薬師山三角点


 2000.06.11

 R290(0:15)→林道跡終点(0:05)→山頂(0:15)→R290
 R290を加茂から下田向い、西山集落を過ぎ、さらに西山パーキングと送電線の下を過ぎると橋があり、行き止まりの旧道があるので付近に駐車する。
 ここから林道があるがここに駐車した方が良い。
 旧道を入らず非舗装の林道を入る。
 すぐに三叉路となるが右の田んぼへの道を入る。
 田んぼ脇を過ぎると杉林があり、ここから赤土の林道が山頂手前まで入っている。
 この林道は、最近整備されていないようで両脇の木が道の中央まで伸びているので掻き分けて進む。
 ところどころに分岐があるので注意が必要である。
 最初の杉林では丁字路を右へ進む、少しでV字の分岐を左へ入る。
 次に枯れた木のある分岐を左へ入る。(直進すると山頂の峰が見えるが入らない。)次に2本の松の脇を通過する。
 この分岐は右側を入る。次の山頂に近い分岐は左へ入るが少しで行き止まりとなる。
 ここから山頂へは踏み跡程度となるが林道終点から山頂に向って登らず林道に直角に尾根に向って進む。
 少し尾根に入った後は、真っ直ぐ山頂に向って直進する。刈り払ってあるので楽に登れる。
 山頂は、刈り払ってあり中央に四等三角点と赤白棒がある。
 展望は回りが林なのであまりないが三条方向の低い山々と袴腰山が良く見える。

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)