番号4399 重倉山(シゲクラヤマ) 294.8m

所在地 三条市(旧南蒲原郡下田村) 2.5万図「森町」 三角点 二等三角点(点名 重倉・シゲクラ) 標高差 160m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道あり。中浦ヒメサユリ森林公園口(公園内に駐車場がある。ただし、繁忙期には協力金を一人200円徴収される。)

2023.08.27

公園駐車場(0:25)→重倉山山頂(0:20)→公園駐車場

アマチュア無線のコンテストに参加するために無線の機材を担いで早朝に登った。
 登山口付近は、夏草に覆われていて未整備の状態であった。
 露の付いている夏草で靴が濡れたが、スパッツを着けずに登った。
 杉林になると登山道は未整備であるが、夏草が無くなって登り易くなった。
 送電線巡視路分岐に着くと巡視路は整備されていて、山頂まで整備された登山道で山頂に着いた。
 山頂は未整備で蕨が多くあったが、展望は良く、弥彦山、角田山、長岡東山、守門岳、袴腰山、粟ヶ岳が良く見えた。
 下山は、往路を戻った。
重倉山 公園駐車場
車道で登山口へ 夏草に覆われた登山口・標識も無いので登山口が分からない状況
夏草は非耕作地付近で続いた 杉林になると夏草は無くなった
送電線巡視路は整備されていた 重倉山山頂
重倉山山頂三角点 重倉山山頂から袴腰山
重倉山山頂から長岡方面

2023.04.08

中浦ヒメサユリ森林公園(0:20)→重倉山山頂(0:15)→中浦ヒメサユリ森林公園

アマチュア無線の競技会に参加するために登った。
 天候は不安定で雨が降ったりやんだりで時々霰が降る状況であった。
 キャンプ場に駐車したが、今年の開園は4月21日なので貸し切り状態だった。
 農道を入ってすぐに左側の登山道に入った。
 登山道の土は軟らかく、少し潜る場所もあった。
 少し登ると丁字路に着いたが、右は190mピークへ行くが展望は良く無かった。
 左へ登が緩い傾斜でジグザグに登った。
 送電線巡視路の分岐では、真っ直ぐに登らずに直角に左側に曲がって登った。
 平坦な登山道を登ると重倉山山頂に着いた。
 山頂には、山頂標識と三角点があった。
 山頂からは、粟ヶ岳、袴腰山が良く見え、西側には角田山、弥彦山が見えた。
 下山は、往路を戻った。
重倉山 中浦ヒメサユリ森林公園駐車場
農道を進む 農道から登山道へ入る
登山道の状況 丁字路分岐(右・190mピーク、左・山頂へ)
登山道は行き止まりで190mピークに着く・展望は悪い 幅の広い登山道
送電線分岐(直進・巡視路、左・山頂) 重倉山山頂
重倉山三角点 重倉山山頂から袴腰山
重倉山山頂から新潟平野側
スミレ タムシバ

2014.06.04

森林公園に駐車して登る。
 平日なので他の車は無かった。
 非舗装の農道を少し入って左側の登山道に入る。
 非耕作地の脇を通って杉林の中を登る。
 登山道を夏草が少し覆っているが登るには支障が無い。
 丁字路となるが、190mピークへの通じている右へは行かずに左側を登る。
 くの字形の登山道を登ると山頂尾根に着く。
 ここも丁字路で、送電線巡視路が右へ伸びているが、左折して山頂を目指す。
 すぐに二等三角点のある山頂に到着する。
 山頂から奥に送電線巡視路が伸びていて、鉄塔が見える。
 山頂は、木々があり展望は悪いが袴腰山が見えた。
 往路を引き返し、森林公園に寄るとヒメサユリが咲いていた。
重倉山 森林公園駐車場
左側の登山口を登る 重倉山山頂
三角点

1999.11.03

登山口(0:20)→山頂(0:12)→登山口
 公園入口に登山口を示す矢印看板があり、舗装されていない狭い車道を進むとすぐに登山口の標識があり、左に入る道がある。
 登山道は、山頂まで車が通れる位の幅で整備されているが、最近整備されている様子がなく草が結構生えていた。
 最初は廃田を左手に見ながら進むと杉林となり登りが始まる。
 特に急なところも無く登ると右の小さなピークへの分岐に出る。
 小さなピークには、潅木が植林されていた。
 粘土質の滑り易いところもあるが、粟ヶ岳の全景を見ながら緩やかに登る。
 山頂から連なる尾根に出ると右奥にも登山路があるがどこに通じるかは分からない。
 ここから山頂へは平な尾根で両側に木も無く、白山から粟ヶ岳への山容がはっきり見え、ここからの展望は素晴らしい。
 山頂には、栗の木等が数本あるがまあまあの眺めである。
 皇太子殿下御成婚の森の標識と二等三角点が設置されている。

その他 中浦ヒメサユリ森林公園手前に黄金清水がある。