番号 4390 原城山城跡(ハラジョウヤマジョウセキ) 別名 原の城跡(ハラノジョウセキ) 栄雲寺城(エイウンジジョウ) 160.5m

所在地 三条市(旧南蒲原郡下田村) 2.5万図「森町」 三角点 四等三角点(点名 原・ハラ) 標高差 m

登山口 登山道あり。栄雲寺。城山公園。

2014.04.02

栄雲寺駐車場(0:12)→送電線鉄塔(0:05)→送電線鉄塔(0:06)→山頂(0:05)→ログハウス側遊歩道分岐(0:02)→展望広場下側分岐(0:10)→栄雲寺駐車場

原城山城跡は、栄雲寺の裏山にあって遊歩道が整備されている山である。
 栄雲寺の左側から車道が山側に入っているが、遊歩道は墓地の中央を通って山に向かっている。
 遊歩道を登ると92mピークの城山広場を通っての登りとなっている。
 今回は、左側の車道を登る。
 すぐに城山窯があって車道は分岐している。
 右側を登ると山頂へ通じる中央車道となっていて、右の池に行けば遊歩道に通じている。
 ここも右に行かずに車道を直進する。
 この車道は、途中から廃道となっているが、笹薮の中を進むことができるのでそのまま登ると送電線巡視路に合流した。
 ここも巡視路を左に行けば中央車道に通じているが、左側に登った。
 送電線鉄塔に到着したので付近を見渡すと次の鉄塔まで行くと山頂に通じているように伺えたのでそのまま登る。
 次の鉄塔に到着する手前でT字路となって右が山頂であるが次の鉄塔まで行ってみる。
 この鉄塔付近には、いくつもの送電線ルートが見えたので巡視路もあちこちに伸びているようであった。
 この先には、行かずに山頂に向かうと山頂広場に着いた。
 山頂広場には、休憩棟があって展望台があり、粟ヶ岳から守門岳まで一望できた。
 近くにある東屋から小高い丘をを登ると三角点のある山頂に着いた。
 山頂からは展望はあるが木々がじゃまとなっている。
 この山は遊歩道、車道、巡視路が交錯しているので様々なルートを取れるが帰路は、中央車道で下りた。