番号 4387 上ノ山(ウエノヤマ) 187.6m

所在地 三条市(旧南蒲原郡下田村) 2.5万図「森町」 三角点 三等三角点(点名 米山・ヨネヤマ) 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

登山口 登山道あり(山頂付近は杉の植林地)。高屋敷。

2015.11.29

車道駐車場所(0:20)→上ノ山山頂(0:15)→車道駐車場所
上ノ山は山頂近くまで林道が通っているが未整備のために全通できない状況である。
 高屋敷集落南側道路から山側に入る車道が何本かあるが丁字路に近い車道を入ると山側に墓地がある。
 この墓地から登山道があるが、未整備となっている。
 登山道は、未整備であるが道形ははっきりしていて、とちゅうから小さな尾根に乗ると山頂東側の尾根に到着する。
 尾根からは、杉の植林地を尾根伝いに登ると上ノ山山頂に到着する。
 尾根伝いの藪は薄いが山頂の付近は木々が茂っている。
 山頂の北側は木々の間から近くの山が見えるが、三角点は木々の中にあり見つけにくい状況だった。
 帰路は、往路を下った。
上ノ山 車道からの入口
墓地の脇の登山道を登る 登山道の状況
藪化した登山道 山頂尾根の植林地
上ノ山山頂 上ノ山三角点
上ノ山山頂からの展望

2007.12.09

墓地脇(0:12)→植林地(0:03)→上ノ山(0:02)→林道(0:01)→林道終点(0:12)→廃屋脇
 高屋敷から地図の道を探したが見つからずため池の手前の墓地から山道が続いていたのでここを登る。山道は溝状でほぼまっすぐに上に向かっている。尾根に着くと杉の植林地となっている。杉の植林地の中を進むと山頂に着いた。
 山頂は林で木々の間から粟ヶ岳が見える程度である。山頂には三角点があるのみで他に標識はない。
 下りは植林地に取り付いた地点まで戻り、地図にある車道を探すために植林地を南側に進むとすぐに林道に出た。
 林道を高屋敷側に進むとすぐに林道は終点となっていて、ここに続いて山道があったのでここを下る。杉林の中を通り小さな小川を渡ると廃屋に着いた。廃屋からは高屋敷側の車道に出たが登った墓地の隣りの道となっていた。
 地図では車道が高屋敷から山頂裏側まで続いているがこれは間違いで山頂の脇までは山道である。