番号 4371  石動山(イスルギヤマ) 283m

所在地 加茂市  2.5万図「越後白山」  三角点 三角点なし  標高差 m

登山口 登山道なし。岩野。石動神社。

2020.12.06

駐車場所(0:20)→石動神社奥の院(0:03)→最高標高地点(0:03)→石動神社奥の院(0:15)→駐車場所

下高柳から粟ヶ岳登山口に向かい、宮寄上を過ぎると左側にピラミッド型の石動山が見てきた。
 岩野集落内に入り、石動神社への車道終点付近に駐車した。
 石動神社の右側に登山口があり、古い案内標識があった。
 登山道は、未整備で草木の生えたはっきりしない登山道を少し登るとはっきりしてきた。
 杉林を抜けると杉林に縁に沿って小さな尾根を登った。
 細尾根の急斜面を直登すると少し広い尾根になって、ジグザグに登った。
 杉の多い尾根に着くと石動神社奥の院に着いた。
 ここは広場になっていて、山頂標識と神社が祀られていて周囲は杉の木となっていたので展望は無かった。
 最高標高地点は、80mくらい奥にあったので、粟ヶ岳を木の間から見ながら藪を登ると着いた。
 最高標高地点は平坦な広い場所で、ピークや人工物は無く藪になっていて木の間から弥彦山と角田山、麓の集落が見えた。
 下山は往路を戻った。
石動山 車道終点
石動神社参道 石動神社
石動山登山口 登山口標識
登山道の状況 杉林に沿って登る
細くて急登の尾根 少し尾根が広くなるとジグザグに登る
山頂手前 奥の院
奥の院 奥の院の山頂標識
奥の院の裏から最高標高地点へ藪を入る 藪の状況