番号 4369  大古原山(タイコッパラヤマ) 181.7m

所在地 加茂市  2.5万図「加茂」  三角点 三等三角点(点名 大久保・オオクボ)  標高差 m

掲載資料 日本山名事典

登山口 登山道なし。善興寺。

2019.06.10

善興寺(0:15)→大古原山山頂(0:12)→善興寺

三場集落から大古原山に登った時に下高柳集落側に踏み跡があったので、今回は下高柳集落から登った。
 下高柳集落に入って集落内に駐車して善興寺に向かった。
 善興寺付近には、車道の路肩と善興寺入口に駐車することが可能であった。
 寺に向かって橋を渡ると門があり、左側に大きな駐車場があった。
 前回登った時に墓地の脇から踏み跡があったので寺の左側にある墓地に向かった。
 墓地に入ったが踏み跡は、見つからなかったので尾根に向かって適当に登った。
 藪は薄く、問題なく登れ、少し登ると尾根に着いた。
 尾根は杉林で下草も無く、楽に登れた。
 尾根が平坦になると山頂に着いた。
 山頂は杉が多く、山頂を示す標識は無かったが三角点があった。
 山頂からの展望は、木々で無かった。
 下山は、往路を引き返した。
大古原山 駐車場所
橋を渡って寺に向かう 寺の駐車場
善興寺 寺の左側の墓地に向かう
墓地への道は行き止まり 墓地から山側に向かって藪に入る
藪は薄い 少し藪っぽい場所
尾根は杉林で下草も無く登りやすかった 尾根の状況
山頂近くなると平坦になる 大古原山山頂
大古原山山頂の三角点 大古原山山頂からの展望

2007.12.09

車道取り付き地点(0:15)→大古原山(0:10)→善興寺(0:12)→大古原山(0:12)→車道取り付き地点
 美人の湯から宮寄上側に少し進んだ尾根の張り出している場所から登る。路肩の広い場所に駐車する。
 車道から取水場所への道があったのでここから入り、杉林を少し入ったところから尾根に取り付く。薮は薄いので普通に歩ける。尾根を進むと笹が多くなり山頂に着く。
 山頂は東側が杉林で西側は雑木林となっていて見晴らしは良くない。山頂には三角点があるのみである。
 山頂から下高柳側に下りる。こちら側は落ち葉ではっきりしていないが歩いた跡のある道があった。
最初は尾根を進み杉林となったところで尾根から外れる。杉に赤テープが巻き付けてありこれを目印に下りると墓地の脇を通って善興寺に着いた。
善興寺から大古原山を登り返して駐車場所に戻った。
下高柳側から大古原山 三場側から大古原山
駐車場所の状況(後方が美人の湯) 駐車場所から山への入口の状況
尾根の状況 山頂付近
大古原山山頂 三角点
山頂から西側を望む 善興寺
善興寺脇から墓地を通って登る