番号 4345  大丸山(オオマルヤマ)  181m

所在地 加茂市、三条市(旧南蒲原郡下田村)  2.5万図「加茂」  三角点 三角点なし  標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道あり。

2011.06.11

林道入口(0:06)→舗装終点(0:03)→大丸山(0:03)→林道:舗装終点(0:25)→金子峰(0:30)→林道入口

加茂市と三条市の境界付近には低い山と林道が迷路のようにある。
 大丸山は、地図で見ると林道からすぐ近い場所にあるので大丸山と金子峰を登ることにする。
 黒水から林道麻布谷黒水線を入り、途中から林道坂本線を入る。
 左側に「明治百年記念県行造林」の看板があって通行止めになっている林道がある。
 車を付近に駐車して舗装された林道を歩くとすぐに広くなっている場所に着いた。
 ここで舗装は終わっているが、ここから更に山側に向かう林道と真っ直ぐに進む林道があった。
 大丸山へは山側に向かう林道を登るが30mくらいですぐに終点となっていた。
 薮の斜面を登ると大丸山山頂に着いた。
 大丸山山頂は、林で展望がなく山頂を示すものもないので最高標高地点を山頂とした。
 登ってきた広く整備された場所に戻り、金子峰を往復して戻った。
林道入口 舗装終点の広い場所
舗装終点から山に向かって更に別の林道を上る 大丸山山頂