百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 4339  高館山(タカダテヤマ) 138m

所在地 加茂市 2.5万図「加茂」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 373718 経度 1390352 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録  藪山ネット

 2009.02.11

 下条ダム駐車場(0:20)→ダム周回道路終点(0:10)→林道分岐・通行止め(0:20)→山頂手前林道分岐(0:05)→高館山山頂(0:05)→山頂手前林道分岐(0:15)→林道分岐(0:10)→ダム周回道路終点(0:20)→下条ダム駐車場

 高館山は、車が使用できる季節であれば山頂近くまで林道が入っているので簡単に登れる山である。
 下条ダム付近は、積雪が10センチくらいで駐車場から少し奥まで車が入る状況であった。
 ダム入口の駐車場に車を停めてダム周回道路を歩く。天候が良いためか、釣り人が多く湖畔にいた。
 ダム周回道路終点までは、雪に踏み跡があったがここから先の林道は白一色であった。
 林道分岐地点に林道高館線の標識と通行止めのロープが張られていた。
 10センチくらいの積雪なのでツボ足で林道に沿って進むがところどころ柔らかく歩きにくい場所もあった。
 山頂手前で林道の分岐があり、左側に進路をとって進む。
 林道脇の少し高い地点に法面に沿って3mくらい登ると高館山山頂に着いた。
 山頂には、山頂を示すものは無かったが、雷で焼けた跡のある木があった。
 山頂は林で木々の間から付近の山が見える程度である。
 帰路は、往路を引き返した。
下条ダム駐車場 下条ダム周回道路
下条ダム 下条ダム周回道路終点・左岸から右岸に渡る
林道分岐地点・ロープで通行止めの高館線入口 林道脇の高館山山頂
高館山山頂 高館山山頂の焼けた木の状況
高館山山頂から展望


 2001.12.02 岡本さんの記録 高館山、西岡山

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)