百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号4336 上山(ジョウヤマ) 270 ? m

所在地 加茂市  2.5万図「加茂」  三角点 三角点なし  標高差 m

掲載資料 

緯度 373750 経度 1390745 国土地理院

登山口 登山道あり。

山行記録 

 2015.12.29

 上土倉バス停付近(0:30)→上山山頂(0:10)→290mピーク(0:10)→上山山頂(0:25)→上土倉バス停付近

 地形図を見ると上土倉集落バス停付近から尾根が山頂まで延びているのが分かったのでバス停近くの路肩に駐車して登った。
 バス停の南側に上大谷集落への看板があり、車道の分岐があった。
 この分岐から車道を東に120mくらい進むと山側に小さな木の橋が見えた。
 集落の人に聞くとここから登って尾根に出れば登山道があるとのことであった。
 田んぼの畔を歩いて丸太で組んだ小さな橋を渡った。
 橋を渡った斜面は少し藪っぽい状況であった。
 積雪は10センチくらいで斜面には登山道があるかわからなかったので適当に登った。
 尾根に着くと積雪はあるが登山道があるのが分かった。
 途中から細い尾根になって少し下って急登を登ると上山山頂に着いた。
 山頂には標識があった。
 付近の山々が見えそうであったが雪が降っていたため何も見えなかった。
 尾根伝いに標高290mピークまで行って見たが展望の良いところは無かった。
 山頂に戻って往路を下山したが、登山道は尾根伝いに西側に続いているようであった。
上山 田んぼの先に橋が見えた
丸太で組んだ小さな橋 登山道の状況
細い尾根 上山山頂
上山山頂標識

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)