番号4321 薬師山(ヤクシヤマ) 別名 薬師山城、黒水城、虚空蔵山城。 190m

所在地 加茂市 2.5万図「加茂」 三角点 三角点なし 標高差 150m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道あり。黒水神社登山口(加茂川口)。松ヶ沢登山口。松ヶ沢第二登山口。岩野原登山口。

2020.04.03

黒水東登山口(0:15)→160ピーク(0:03)→松ヶ沢分岐(0:09)→薬師山山頂(0:07)→松ヶ沢分岐(0:10)→沢(0:10)→長谷集落林道入口(0:03)→国道(0:10)→黒水東登山口

薬師山に黒水東登山口コースが整備されたので登って来た。
 国道290号から黒水東の標識に従って黒水集落への脇道に入った。
 分岐から50m位入ると左側に分岐があるのでここを入るとすぐに行き止まりとなって駐車場所となっていた。
 登山道があり、尾根伝いに続いていた。
 登山道は整備されていて尾根道なので左側に猿毛岳、右側に薬師山を見ながら登った。
 緩やかな尾根道を登ると標高160mピークに着いた。
 少し下ると松ヶ沢コースと合流した。
 杉の多い登山道を登ると山頂尾根となった。
 山頂尾根は細長く、堀切を数カ所上り下りすると薬師山山頂に着いた。
 山頂には薬師如来が安置されていて、山頂を移動すると、守門岳、粟ヶ岳、白山が見えた。
 下山は、標高160mピークまで戻って松ヶ沢第二コースを確認するため、地形図に記載の下方にある破線に向かって尾根を下った。
 尾根には踏み跡が少しあったが、藪は薄く尾根伝いに下ると平坦な場所に着いた。
 ここは、非耕作地で萱が生えていて歩き憎かった。
 沢に沿って進むと沢の右上に車道があったので車道で長谷集落に出て、国道に着いた。
 国道で駐車場所に戻った。
 このルートの整備で東ルートと黒水ルートの周回が楽になった。
薬師山 国道入口
登山口への分岐 登山口駐車場所
東登山口 整備された登山道
尾根伝いに登る 標高160mピーク
松ヶ沢登山道分岐 階段状の登山道を登る
薬師山山頂 薬師如来
山頂から白山 山頂から粟ヶ岳
山頂から守門岳 標高160mピークから松ヶ沢第二登山道方面
一箇所だけ登山道がはっきりしていた 登山道は廃道であったが藪は薄かった
非耕作地に着いた 沢に沿って進んだ
沢の右上に林道があった 長谷集落林道入口

2012.11.23

車道分岐(0:01)→松ヶ沢登山口(0:20)→薬師山山頂(0:15)→黒水登山口(0:25)→駐車場所

薬師山は山城である。
 薬師山の南側は、加茂川に沿って断崖になっている。
 登山口は4箇所あるが、今回は松ヶ沢コースから登って黒水コースに下りた。
 国道290号線から上戸倉へ向かう。
 すぐに薬師山側に入る道が2本あるがどちらでも登山口に至る。
 2本目付近に駐車場所があるので駐車してして入る。
 15mくらい進むと登山口の標識が設置されている。
 階段状に整備された登山道を登る松ヶ沢第二登山口への分岐がある。
 少し下って登り返すと岩野原への分岐を通過する。
 紅葉は、黄色のもみじが見頃である。
 空堀を数箇所登ると山頂に着いた。
 山頂は、広場となっていて石碑が安置されていた。
 雨で山の展望は無かったが眼下に黒水集落が見えた。
 急坂を下りると加茂川べりの登山口に着いた。
 加茂川の右岸を歩いて黒水集落の橋を渡り、今度は左岸の堤防を歩いて駐車場所に戻った。
薬師山 松ヶ沢登山口への入口
松ヶ沢登山口・尾根取り付き場所 薬師山山頂
薬師山山頂の石碑 黒水コース尾根取り付き地点
黒水コース登山口・橋を渡って右折

1999.11.03 登山口(0:20)→山頂

R290の黒水集落を過ぎ、樋脇橋を渡ったら上土倉集落へ行く道を入る。
 そのまま行くと阿部煙火工業があるが、入ってすぐに薬師山の脇を入る整備されていない車道がある。
 入口に駐車する。車道は整備されてないので実際には車は通れない状態である。
 入るとすぐに登山道の矢印標識があるのでそのまま進む。
 葦の生えているところを過ぎて廃田になったところまで行くと登山口の標識がある。
 入口から3分位のところである。林の中を緩やかに登ると尾根に出て丁字路となる。
 右へ行くと長谷集落へ通じる。山頂へは左折する。大きな杉が4本途中にある。
 小さな登り降りを繰り返すと山頂に着く。
 山頂は、林であるが刈り払ってあるところから白山や黒水集落が見える。
 小さな祠と測量の赤白棒があった。下山路は加茂川口へ降りた。
 すぐに展望台があり、壊れた木のベンチがあった。このコースは急坂で加茂川べりに着いた。
 加茂川に沿って歩くと黒水神社へと続いていた