百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号4316 下条城跡(ゲジョウジョウセキ)  120 m

所在地 加茂市 2.5万図「加茂」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 373832 経度 1390206 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録 

 2022.12.12

 駐車場所(0:04)→林道終点(0:15)→下条城跡山頂(0:20)→駐車場所

 国道403号線から福島集落地内に入ってため池に向かった。
 非舗装の林道となると一つ目のため池があり、ため池の東側に駐車場所があった。
 二つ目のため池の入口付近から山頂へ尾根が続いていたので確認すると草木の藪の状況だったので更に林道を進んだ。
 二つ目のため池を時計回りに進むと林道の終点に着いた。
 右方向の小さな沢に丸太橋が架かっていたので渡ると沢の奥には堰堤があった。
 斜面は急斜面であるが、藪が薄く尾根が見えたのでここを登った。
 (下山して思ったことであるが、ここから登山道は左方向に斜面を登って尾根に着くルートの様な気がした。)
 尾根に着くと踏み跡があったので尾根伝いに登った。
 踏み跡はすぐに分からなくなって、ユズリハ、ヒサカキの薄い藪となった。
 段差のある斜面を登ると下条城跡山頂に着いた。
 山頂には標識等は無く、木々で展望は悪かった。
 下山は、登って来た尾根を下方まで下山したが、踏み跡のあった尾根を過ぎると草木の藪となった。
 棘のある木も少しあったが一つ目のため池に着いた。
下条城山 駐車した場所
一つ目のため池 ニつ目のため池
ニつ目のため池を時計回りに進む 林道終点
林道終点に沢を渡る小さな橋があった 沢の奥には砂防ダムがあった
急斜面を登った 尾根には踏み跡があった
踏み跡はすぐに分からなくなった 下条城跡山頂
下山した尾根の斜面 下山した尾根の斜面


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)