番号4314 加茂山(カモヤマ)  110 ? m

所在地 加茂市 2.5万図「加茂」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道あり。加茂山公園。剣ヶ峰城跡、尾振山、要害山城跡。

2017.04.05

公園駐車場(0:20)→剣ヶ峰城跡(0:15)→加茂要害城砦・本丸(0:15)→鱈田沢登山口(0:10)→要害城分岐(0:10)→尾振山分岐(剣ヶ峰城跡)(0:05)→尾振山(0:20)→公園駐車場

加茂山は城跡であったが、現在は全体が公園として整備されていて、ハイキングコースも整備されていた。
 公園駐車場に、駐車して剣ヶ峰を目指した。
 赤い鳥居をくぐって階段を登り、青海神社に参拝してから、神社左側を登ってリス園に向かった。
 リス園入口から大型スライダーに沿って登ると大きな杉が多くなって、樹齢千年の「翁杉」があった。
 そこから少し登ると見晴台に着いた。
 見晴台からは、加茂市街地と弥彦山が見えた。
 尾振山への分岐を過ぎると剣ヶ峰に近づいたが登山道は、剣ヶ峰の東側を通り過ぎていた。
 剣ヶ峰の南側から薄い藪をひと登りで剣ヶ峰に着いた。
 剣ヶ峰山頂は、城跡らしく台地状になっていたが、木々に覆われていて展望は無く、案内板等も無かった。
 次にハイキングコースに従って加茂要害城砦・本丸に向かった。
 登山道は、加茂要害城砦・本丸の東側を回り込んでいた。
 本丸跡入口の標識に従って尾根を登ると加茂要害城砦・本丸山頂に着いた。
 山頂には、神明宮が祀られていた。
 木々の間から付近の山が見えたが、期待していた展望は無かった。
 ハイキングコースを更に進むと車道に着いたが、車道を挟んでハイキングコースは続いていた。
 また、近くにトイレと駐車場があった。
 登山口を確認して往路を剣ヶ峰まで戻った。
 尾振山への標識に従って進むと、地形図の105mピークに着いた。
 ここが、尾振山山頂であった。
 ここにも、標識等は無かった。
 展望は、木々があったが東南方向に近くの山々が見えた。
 尾振山からは、松阪町に向かって下った。
 墓地内を通って車道に出て、噴水脇を通って駐車場に戻った。
加茂山 青海神社鳥居
青海神社本殿 青海神社左側から登る
整備されている登山道 雪椿
リス園入口 ハイキングコース案内標識
大型スライダーに沿って登る 樹齢千年の「翁杉」