番号4231 御殿山(ゴテンザン) 116.1m

所在地 西蒲原郡弥彦村 2.5万図「弥彦」 三角点 四等三角点(点名 御殿山・ゴテンヤマ) 標高差 90m

掲載資料  日本山名事典

登山口 登山道あり。弥彦駅口。やひこの湯口。

2014.02.06

弥彦駅前駐車場(0:10)→湯神社参道分岐(0:05)→御殿山(0:03)→湯神社(0:10)→弥彦駅前駐車場

弥彦駅目駐車場から登った。
 弥彦公園内は、工事中であちこちに赤ポールと柵が設置されていた。
 公園内の赤い橋を渡って湯神社に向かった。
 整備された遊歩道をトンネル手前で左折して登ると右側に配水池跡地の看板があった。
 配水池跡地から山頂が見え、斜面は桜の木が植樹されていた。
 参道から山頂に直登している登山道を登るとすぐに山頂に着いた。
 山頂には、石碑と三角点があり、東側の展望が開けていた。
 参道まで下り、湯神社に参拝して、展望広場を通って駐車場に戻った。
御殿山 配水池跡地脇登山道
御殿山山頂 四等三角点

1999.11.13

公園入口(0:05)→赤い橋(0:05)→伐採地(0:05)→山頂

弥彦駅から弥彦もみじ谷公園へ入る。公園を進むと湯神社への案内標識があり、赤い橋を渡って参道を進む。
 紅葉は見頃で大勢の人が来ていた。
 公園をさらに進んでトンネルの手前で左に入っても行ける。道は少しの登りで広場にでる。
 ここでトンネル側の道と合流する。広場の奥の鳥居をくぐってさらに参道を進むと右手に伐採地があり、山頂が見える。
 左にフェンスで囲まれた施設があり、フェンスから5m位先にコンクリートの敷石がある。
 この敷石の始まるところから登る。登るところが草で不鮮明だが山頂まで道があった。
 伐採した木が転がっており、木の燃え殻がある。道の無い所でも登れる状況である。5分で山頂に着く。
 山頂には三角点があり、吉田町側が伐採してあるので展望はまあまあであるが、弥彦山は木で見えない。
 参道を更に進むと分岐となり右へ行くと「やひこの湯」へ行く。
 左へ行くと少し下って4分で湯神社(石薬師)に着く。