番号4227 三笠山(ミカサヤマ) 別名 武呉山(タケクレヤマ) 151m

所在地 西蒲原郡弥彦村 2.5万図「弥彦」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料

登山口 登山道なし。山頂手前に武呉神社御神廟(タケクレジンジャ)が祀られている、ここまで参道有り。

2021.12.14

駐車場(0:05)→婆々杉(0:15)→武呉神社(0:02)→三笠山(0:02)→武呉神社(0:10)→社務所裏手(0:08)→駐車場

三笠山は、武呉神社を祀っている山である。
 競輪場の駐車場に駐車して婆々杉に向かった。
 競輪場の入口を通って宝光院に着くと、境内に説明板と婆々杉参道入口があった。
 婆々杉参道を登ると婆々杉に着いた。
 婆々杉から三笠山へは、登山道は無いが左側の斜面を越えると武呉神社の参道があるので杉林の斜面に取り付いた。
 藪は薄く尾根を登って少し下ると参道に合流した。
 急斜面をジグザグに付けられた参道を登ると武呉神社御神廟に着いた。
 ここには、天五田根命(あめのいつたねのみこと)が祀られているとのことで、石祠には「武呉大明神」と「大明神」が書かれていた。
 神社の裏側の平坦で薄い藪の山頂尾根を登ると三笠山山頂に着いた。
 山頂からは、西側に木々の間から弥彦山やロープウェーが見えた。
 山頂の東側尾根に測量の杭と赤テープが続いていたので確認すると人家に通じている尾根であった。
 武呉神社に戻って参道を下るとロープウェーからの林道に合流して社務所の裏手付近に着いた。
 社務所の裏手に北側に婆々杉側に向かっている登山道があったので、ここを登って右手の墓地に下りた。
 墓地を抜けると宝光院の南側に着いたので駐車場所に戻った。
三笠山 駐車場
三笠山山頂から弥彦山

武呉神社参道を下るとロープウェーからの林道に合流
左側がロープウェー、右側が三笠山、手前が社務所側
墓地に下った斜面 墓地を抜けると宝光院の左側に着いた