百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 4154 追越山(オコシヤマ) 70?m

所在地 南蒲原郡田上町 2.5万図「矢代田」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 374249 経度 1390446 国土地理院

登山口 登山道あり。護摩堂山登山口。湯田上温泉。田上集落。山頂に六所社。

山行記録 

 2014.01.07

 護摩堂山登山口駐車場(0:10)→追越山(0:15)→田上駅

 護摩堂山登山口駐車場から「湯田上温泉癒しロード」が遊歩道として整備されている。
 今回は、田上駅に行く道路がトンネル工事のために通行止めだったのでこの登山道を利用した。
 駐車場から鉄パイプのトンネルの中を通って登山道が始まっている。
 ゴルフ場の脇を通るため、ボールの被害を防止するためのトンネルである。
 登山道は幅広く整備されていて、落ち葉で埋まっていた。
 平坦な登山道を登ると平坦なピークがゴルフ場側にあり薮となっている。
 その先の左側に台地状の山頂がある。
 中央に六所社が祀られている。
 ベンチも設置されていて、木々の間から角田山が見えた。
 追越山山頂からその先へ進むと温泉へ行く分岐があった。
 今回は温泉へ下らずに西へ真っ直ぐ農道を進む。
 2箇所くらい分岐があるが、北西方向の農道を選んで進む。
 竹林を抜けると住宅地に出た。
 住宅地通って国道に出て北へ230mくらい歩くと田上駅に着いた。
鉄パイプのトンネル ゴルフ場側の笹藪
広い登山道 山頂の案内板
追越山山頂 追越山山頂の六所社
追越山山頂 車道に着いた


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)