百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号4133 円山(マルヤマ)  194m

所在地 新潟市(旧新津市) 2.5万図「矢代田」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 374419 経度 1390710 国土地理院

登山口 登山道あり。白玉の滝の裏手。

山行記録 

 2020.02.21

 白玉の滝駐車場(0:07)→菩提寺山登山口(0:25)→菩提寺山山頂(0:05)→円山分岐(0:40)→円山山頂(0:15)→円山登山口(0:06)→白玉の滝駐車場

 円山は菩提寺山の北側に位置し、白玉の滝の裏山である。
 白玉の滝駐車場に駐車して登った。
 駐車場脇の登山道を登るとすぐに車道に着いたので菩提寺山登山口に向かった。
 車道の分岐を右に入って、小さな木製の橋を渡った場所から登った。
 最初は、少し沢に沿って進んで急な尾根を登った。
 ロープのある斜面を登ると杉の木が多くなってピークに着いた。
 杉の木の多い平坦な場所を登ると菩提寺山山頂への階段道に合流した。
 手すりの付いた階段を登ると多くの登山者がいる菩提寺山山頂に着いた。
 菩提寺山山頂から石油の里へ向かった。
 最初のピークから円山への登山道があると思っていたが、見つからなかったのでそのまま斜面を下った。
 棘のある木が多かったので注意しながら下ると左手に尾根があったのでこちらへ向かった。
 尾根で登山道に合流、あとはアップダウンの登山道を繰り返しながら進むと円山山頂に着いた。
 円山山頂は平坦で広く目立ったピークも、山頂を示す標識は無かった。
 展望も木々で無かった。
 登山道が更に続いていたので進むと下りとなった。
 尾根伝いに急斜面が続いていてロープも設置されていた。
 一本調子で下ると車道に着いた。
 着いた場所は白玉橋の手前で標識は無かったがはっきりした場所であった。
 また、ここは登った場所の近くでもあった。
 車道を歩いて駐車場所に戻った。
円山 白玉の滝駐車場
駐車場から車道に登る 車道に着いた場所
車道の分岐・右に入る 菩提寺山登山口
尾根を登る 杉が多くなる
ロープが設置されている場所 平坦になる
階段道と合流 菩提寺山山頂
菩提寺山登山道から円山に向かって下る 尾根の登山道に合流
小さなアップダウンで円山へ 円山山頂
円山山頂からの展望 尾根を下る
尾根を直線的に下る 円山登山口
白玉の滝


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)