番号4129 古津八幡山(フルツハチマンヤマ) 50 ? m

所在地 新潟市秋葉区(旧新津市) 2.5万図「新津」 三角点 三角点なし

登山口 登山道あり。古津八幡山遺跡。

2023.12.02

駐車場(0:25)→古津八幡山山頂(0:03)→墳墓(0:03)→古津八幡山山頂(0:10)→さつき公園側口(0:15)→駐車場

古津八幡山は、古津八幡山遺跡として整備されている場所である。
 新津フラワーランドと古津八幡山弥生の丘展示館の駐車場に駐車して遺跡に向かった。
 古津八幡山弥生の丘展示館の右脇から遊歩道を入った。
 緩やかな坂を登ると十字路があり直進する階段コースと左の緩やかコースに別れていた。
 左の緩やかコースを進んで右折してコンクリートの遊歩道を登った。
 芝生状に整備された丘となって竪穴住居が建っていた。
 平坦な遊歩道を登ると古津八幡山山頂に着いた。
 丘となっているので特別にピークは無いが、一番高いと思う場所を山頂とした。
 山頂からは、付近の山々が見えた。
 更に北側に進むと大きな古墳があり、上にのると新津市街地が見えた。
 下山は、東側のさつき公園側に下りて車道で駐車場に戻った。
古津八幡山 駐車場
古津八幡山弥生の丘展示館の右脇から遊歩道を入る 緩やかな遊歩道を登る
中腹の十字路(直進は階段コース、左のコンクリート道コースを登る) 直進の階段コース
コンクリート道コース コンクリート道終点・右からの遊歩道と合流、左へ
竪穴住居があった 山頂へ
古津八幡山山頂 古津八幡山山頂からの展望
山頂北側奥の大きな古墳 階段で大きな古墳の上へ
大きな古墳の上からの展望 下山したコース
階段でさつき公園側口へ さつき公園側口に下山