番号4127 つばき山(ツバキヤマ) 53m

所在地 新潟市秋葉区(旧新津市) 2.5万図「新津」 三角点 三角点なし

登山口 登山道あり。普談寺。こもれ陽の遊歩道のつばき山ルート。

2023.01.13

普談寺駐車場(0:10)→33番の観音様(0:35)→縦走路合流(0:10)→三角点(0:02)→分岐(0:30)→普談寺駐車場

つばき山は、新津丘陵の「木もれ陽の遊歩道」の支線の遊歩道でつばき山ルートとなっていた。
 登山口は、朝日の観音様といわれる普談寺となっていた。
 普談寺の駐車場に駐車して境内を登って。寺院の左右から登山道が続いていた。
 寺院の裏には33観音が登山道沿いに安置されていて53m標高点には、33番の観音様が安置されていた。
 33観音様巡りルートから離れて進むとつばき山公園の東屋とその回りには、花壇が設置されていた。
 ここから尾根伝いの登山道で木もれ陽の遊歩道の幹線ルートに向かった。
 登山道は、整備されているが樹林帯の中なので展望は無かった。
 小さなアップダウンで進むが、ところどころにベンチが設置されていた。
 ルートは3分割されていて1/3の標識を過ぎると幹線ルートに合流した。
 幹線ルートを秋葉山方面に進むとすぐに96m標高点に着き、更にアップダウンで109.9m三角点に着いた。
 少し下って鞍部から沢側に下ったが、登山道は笹が多く未整備の状況であった。
 沢に向かって杉林の斜面を下ると林道の終点に着いた。
 林道は未整備だったが、二つ目のため池付近から舗装道となった。
 朝日の集落に入って左側に山側に向かう舗装道があったので、ここを登ると林道終点で登山道に合流して普談寺の駐車場に着いた。
普談寺駐車場 ルート案内標識
参道を入る 普談寺
普談寺の右側の登山道を登った ルート案内標識
十番観音・観音様がピークに向かって順番に安置されていた 53m標高点にある33番目の観音様
つばき公園の東屋、周囲が花壇になっていた 整備された登山道
ところどころにベンチがあったが展望は無い つばき山ルートは3つに区分されていた
2/3の地点 1/3の地点
縦走ルートに合流 96m標高点
三角点ピーク 四等三角点・点名「菊森」
三角点から鞍部に下りた分岐点・ここから下った 登山道は、笹で覆われていた
杉林の斜面を下ると未整備の林道に着いた 1つ目のため池
舗装された林道となった 2つ目のため池
集落内道路から普談寺への裏へ通じる小道を登った