百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 4030 カタガリ山(カタガリヤマ) 164m

所在地 加茂市 2.5万図「越後白山」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 新津丘陵誌

緯度 373909 経度 1390736 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録 

 2017.03.13

 駐車場所(0:05)→林道入口(0:15)→尾根取り付き(0:10)→カタガリ山山頂(0:10)→林道(0:15)→林道入口(0:05)→駐車場所

 カタガリ山はR290脇にある低山である。
 R290側と平集落から林道が山頂近くまで入っていた。
 林道入口付近には駐車場所が無かったで丸山の西南側の車道の広い路肩に駐車した。
 R290に出て丁字路を左折して100m進んだ地点に林道入口があった。
 林道は雪に覆われていたのでスノーシューを履いて進んだ。
 すぐに小さなコンクリートの橋があり、山側に林道開設工事の標識があった。
 無雪期は、ロープで通行止めとなっているようであった。
 林道上には20〜30センチの雪があり、雪は柔らかくスノーシューが少し埋まった。
 林道がUの字にカーブしている手前の場所で林道は分岐していた。
 左側の林道が新しく作られたようであった。
 右側の林道を進んで次のカーブ地点で斜面に取り付いた。
 杉林の斜面は、藪も薄く雪があったのでスノーシューのまま登った。
 小さな尾根に沿って登ると山頂に着いた。
 山頂は杉林で展望は悪いが、木々の間から猿ヶ岳や白山などの山が見えた。
 下山は往路を引き返した。
カタガリ山 駐車した場所
林道入口 コンクリ−トの橋を渡る
山に向かって真っ直ぐに進む 林道標識の場所・ここで無雪期は通行止め?
杉林を進む 林道の分岐地点・真っ直ぐ(新道)、右カタガリ山
斜面取り付き地点 杉林の斜面を登る
藪は薄く、雪も少ない カタガリ山山頂
カタガリ山山頂から猿毛岳 カタガリ山山頂から白山方面


 2001.01.06 岡本さんの記録 カタガリ山

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)