番号3855 横山(ヨコヤマ) 861m

所在地 五泉市 2.5万図「馬下」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道なし。

2021.03.11

風越山登山口(2:00)→風越山山頂(0:25)→分岐(0:07)→横山山頂(0:04)→分岐(0:45)→兎平(0:50)→分岐(0:25)→風越山山頂(1:20)→風越山登山口

大蔵集落から風越山登山口への林道が工事中だったので農作業道を利用して向かった。
 大蔵遺跡を過ぎた場所に駐車して風越登山口から登った。
 登山口から送電線巡視路を登ると鉄塔に着き、ここから尾根伝いに登山道が続いていた。
 平坦な尾根を登るが登山道は一本道ではっきりしていた。
 標高402m地点の手前付近に雪があったが、登山道には雪が無かった。
 標高578m地点手前から雪の上を登り、途中で夏道となったが、左側斜面に雪があったのでここを登った。
 右に不動堂山、その奥に白山、粟ヶ岳の山並みを見ながら登ると風越山山頂に着いた。
 風越山山頂には山頂標識が見えたが、全体は雪に覆われていた。
 風越山山頂の展望を楽しんだが、ここからも大蔵山からの菅名岳縦走路と川内山塊の展望を楽しみながら登った。
 途中から横山の全貌を確認して登り、兎平への分岐地点から一登りで横山山頂に着いた。
 横山山頂からは縦走路を登る登山者が見え、飯豊連峰、磐梯山、米山、妙高連山の展望も楽しんで兎平への分岐に戻った。
 分岐地点からは、兎平に続く台地を見ながら100m下って725mピークに向かった。
 広い台地を適当に進むと兎平に着いた。
 兎平の三角点は雪の下であるが地図で確認して引き返した。
 横山への分岐点に戻って、往路を下山した。
風越山 横山
兎平 風越山登山口駐車場所
風越山登山口 送電線巡視路
送電線鉄塔 登山道の状況
松が多い尾根 402P手前で残雪があった
標高402m付近 直線的に登る
標高560m付近から雪の上を登る 広い尾根
不動堂山(右)と白山、粟ヶ岳(後方) 風越山山頂
風越山山頂標識 展望のある尾根を登る
横山(左側)を見ながら登る 兎平への分岐付近から横山