番号3835 鳴沢峰(ナリサワミネ) 879.9m

所在地 五泉市 2.5万図「馬下」 三角点 四等三角点(点名 小菅名・コスガナ) 標高差 840m

登山口 登山道あり。咲花温泉。

2020.10.18

彼岸桜駐車場(1:20)→花見山(0:15)→大谷山(0:50)→鳴沢峰(0:30)→菅名岳(1:30)→菅名岳小山田登山口(0:10)→彼岸桜駐車場

彼岸桜駐車場に駐車して花見山から鳴沢峰を経由して菅名岳を周回した。
 彼岸桜駐車場には駐車車両は無かったが、今日は天気が良いので菅名岳は賑わっていそうである。
 彼岸桜樹林は遊歩道が周回コースとして整備されているので遊歩道を尾根に向かって上った。
 人がいないのと紅葉が始まっていない状況であったが、桜の季節の混雑を思い出しながら登ると尾根に着いた。
 尾根からの展望を楽しんでから、公園から離れて花見山への登山道を登った。
 最初は夏草が多かったが、すぐに整備された登山道となって送電線に平行して登った。
 鉄塔のある場所は展望があって気持ちの良い登りで、ブナが多くなると花見山山頂に着いた。
 花見山山頂には三角点があって、阿賀野川から日本海に向けての展望が楽しめた。
 この山を単独で登っても十分に楽しめるように思えた。
 花見山から大谷山へも登山道ははっきりしており、小さな登り返しで大谷山に着いた。
 大谷山山頂は、ブナの木が多い平坦な場所で展望が無かった。
 「鹿返ノ峰」と書かれた小さな標識が木に付けてあったが、正式な標識でも無いようなので、藤島玄の本に記載されている大谷山が正しいように思えた。
 大谷山から先も登山道が続いていてすぐに鳴沢峰と保養センターへの分岐に着いた。
 ここには「鹿返道」と書かれた大きな標識があった。
 菅名岳登山口に「保養センターコースは、登山道として案内していません。」の案内標識があったが、保養センターへの登山道は分岐付近でははっきりしていた。
 分岐から先の登山道は刈り払われていない状況もあったが、ロープのある急斜面を登ると鳴沢峰への登山道に合流した。
 ここからは、メインルートなので整備された登山道となって鳴沢峰山頂に着いた。
 ここも展望が良く阿賀町と福島県境の山並みが見えた。
 菅名岳への縦走路は、平坦で展望台が多くあって最後に少し登ると菅名岳山頂に着いた。
 山頂には大勢の登山者が休んでいた。
 菅名岳からは丸山尾根経由で下山して車道で彼岸桜駐車場に戻った。
花見山 花見山(左)と大谷山(右)
鳴沢峰 菅名岳
彼岸桜樹林案内標識 彼岸桜樹林登山口
整備された遊歩道 桜の尾根を登る
彼岸桜樹林の東屋 彼岸桜樹林の尾根からの展望
彼岸桜樹林から花見山に向かって登る 1つ目の鉄塔
整備された巡視路を兼ねた登山道 2つ目の鉄塔
ブナの中を登る 花見山山頂
花見山山頂・三角点 花見山山頂からの展望
花見山から大谷山への登山道 大谷山山頂
大谷山山頂の標識 大谷山から鳴沢峰への登山道・木が多い
保養センターと鳴沢峰への分岐点の標識 分岐から鳴沢峰への急登の登山道
鳴沢峰へのメインルートに入ると整備された登山道となる 鳴沢峰山頂
鳴沢峰山頂三角点 菅名岳山頂
菅名岳山頂三角点 丸山尾根のブナ
菅名岳小山田登山口

2014.10.15

小山田登山口(0:20)→尾根・4合目(0:40)→椿平・どっぱら清水分岐(1:10)→菅名岳山頂(0:30)→鳴倉峰(1:00)→沢出合(0:25)→小山田登山口

大蔵山から菅名岳に縦走しようと思ったが、五泉市のホームページを見るとどっぱら清水のコースが工事中で通行ができない場合があると記載されていたので菅名岳から鳴倉峰へのコースに変更した。
 小山田登山口駐車場には車が1台だったので静かな登山ができそうである。
 橋を渡って階段状の登山道を登る。今日のコースでは一番の急登の場所である。
 平坦な丸山尾根を登るが紅葉はまだである。
 ブナ林を登って椿尾根に着いたがどっぱら清水コースの工事については表示されていなかった。
 7合目のピークを過ぎて8合目付近から紅葉が始まっていた。
 菅名岳山頂に着くと登山者が1名いたが、あとは誰にも会わなかった。
 広い山頂で昼食と展望を楽しんで鳴倉峰に向かった。
 鳴倉峰を見ながら進むが、縦走コースの中間地点を過ぎると細い尾根となって展望が開けて気持ち良く登れて鳴倉峰山頂に着いた。
 鳴倉峰山頂はは展望も良く眼下に阿賀野川、五頭連峰や東蒲原の山々が一望できた。
 鳴倉峰から小山田登山口へは、直線的に尾根を下る。
 最初はブナ林で杉の植林地を過ぎると鉄の梯子を下って沢の出合に着いた。
 小さな沢を渡って沢に沿って進むと林道小山田線となって山の神様を通って小山田登山口駐車場に着いた。
鳴沢峰 小山田登山口駐車場
菅名岳丸山尾根登山口 橋を渡って急登の階段となる
椿平・どっぱら清水分岐地点 紅葉の状況
菅名岳山頂 鳴沢峰縦走コースから鳴沢峰
鳴沢峰縦走コース中間地点 鳴沢峰山頂
鳴沢峰山頂・四等三角点 鳴沢峰山頂から阿賀野川と五頭連峰
鳴沢峰五葉コース・沢出合の鉄の梯子 鳴沢峰五葉コース・山の神様標識