番号3817 丸山(マルヤマ) 326m

所在地 五泉市 2.5万図「馬下」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道なし。小山田からの旧登山道。

2017.03.20

ヒガンザクラ樹林駐車場(0:10)→小山田登山口(0:20)→一本松分岐(0:20)→丸山山頂(0:20)→一本松分岐(0:15)→小山田登山口(0:10)→ヒガンザクラ樹林駐車場

丸山は、昔、猿和田駅から菅名岳に登った時に登山コース上にあった山である。
 当時は大須郷集落のお寺を通って登ったが、登山道が不鮮明であったと記憶している。
 小山田登山口に向かうとヒガンザクラ樹林駐車場から先は雪で進めなかったので、ここに駐車した。>
 雪は駐車場付近だけで雪の無い林道を歩いて小山田登山口に着いた。
 駐車場は雪で覆われていた。
 登山口から山の神への林道が工事中で沢を渡る橋までが仮登山道となっていた。
 階段登りの登山道は、半分くらいが雪であったが、9割ほどが夏道を通った。
 雪は柔らかく、滑る状況では無かった。
 尾根に着いて菅名岳と反対方向に進んだ。
 はっきりした登山道があり、要所要所に赤く塗られた境界杭が設置されていた。
 平坦な尾根を進んで320mピークを一つ越えて少し登ると丸山に着いた。
 山頂手前で登山道の分岐があり、右側を登って丸山山頂に着いたが、左側は三角点ピークに向かっているようであった。
 丸山山頂は、松等の林の平坦な山頂で展望は悪かった。
 山頂付近は、登山道がはっきりしていないので、赤布や地図での方向の確認が必要と思われた。
 下山は往路を引き返した。
丸山 ヒガンザクラ樹林
小山田登山口駐車場 小山田登山口
橋を渡る 階段コースの状況
ロープも一部雪の下 一本松分岐
尾根を進む 赤い境界杭がところどころにあった