番号3812 鍋次郎・点名(ナベジロウ) 485.4m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧三川村) 2.5万図「馬下」 三角点 三等三角点(点名 鍋次郎・ナベジロウ) 標高差 130m

掲載資料

登山口 登山道なし。沼山峠から巡視路(0:05)、(点名 鍋次郎)。

2017.06.23

支線林道入口(0:15)→尾根取り付き(0:10)→鍋次郎・点名(0:08)→支線林道(0:10)→支線林道入口

林道を五泉市側から沼越峠に向かった。
 沼越峠を過ぎた付近に東側に向かう支線の林道があった。
 この林道は、送電線巡視路として使用されていた。
 幅広く刈り払われて整備されていたが、溝や段差があって車の通行は、難しい状況であった。
 林道を進むと左側に鉄塔がある場所に分岐があったが、上の方に向かって登った。
 標高450m付近のbV2の鉄塔を過ぎて、林道が山頂に近づいた場所から、斜面に取り付いた。
 背丈を超える木々の藪を手で押し開きながら登ると山頂尾根に着いた。
 細長い尾根を進むと木々の下に三角点があった。
 三角点は、上部が出ていたが、木々に覆われていて、近づかないと分からない状況であった。
 山頂からの展望は、木々で無かったが、少し移動すると木々の間からマンダロク山が見えた。
 下山は、往路を下った。
支線の林道入口 林道入口と駐車スペース
林道の状況 溝や段差で車の通行は難しい状況
山頂手前の送電線鉄塔 送電線鉄塔
尾根に向かって取り付いた場所 藪の状況