番号3774 持倉鉱山跡(モチクラコウザンアト) 130 ?m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧三川村) 2.5万図「馬下」 三角点 三角点なし 標高差 m

緯度 374027 経度 1392057 国土地理院

登山口 登山道あり。

2022.11.28

駐車場所(0:03)→林道終点・登山口(0:15)→持倉鉱山跡(0:15)→林道終点・登山口(0:03)→駐車場所

林道持倉線は、地形図では間違っているので注意が必要であった。
 五十島集落から五十島停車場線を進むと県道新潟村松三川線に突き当たるのでここを右折して橋を渡った。
 すぐに分岐を左折してマンダロク山(栗園)への林道に入った。
 橋を渡ると林道起点の標識のある林道持倉線が有るので左折して林道を進んだ。
 林道を五十母川に沿って進むと終点手前に駐車場所があったので、ここに駐車した。
 少し歩くと林道の終点となって「この先、道幅狭い。熊・ハチ・ヒル出ます」の看板があった。
 登山道となって五十母川右岸を進んで小さな沢をアルミ梯子の階段で超えると砂防ダムがあった。
 砂防ダムの脇を通って、川に近づいてへつるように進むとアルミ梯子で川縁に下りて、川縁を進むと鉱山跡地に着いた。
 事務所跡があり、川の対岸に精錬所跡があるが、ここは渡渉して行く必要があった。
 川の水深は20〜30pくらいなので長靴で渡れた。
 着いた時間帯は、逆光でうまく写真が撮れなかったが時間とともに全体を撮影出来るようになった。
 帰路は往路を戻ったが、林道は狭く駐車場所が少ないので土日に訪問する場合は林道の入口付近に駐車して歩いた方が良いと思った。
 林道は1.2kmなので20分くらいである。

五十島停車場線を進んで県道新潟村松三川線の丁字路を右の五泉方面へ 分岐を左折してマンダロク山(栗園)方面へ(直進は五泉方面)
橋を渡る 分岐路を左の林道持倉線へ(直進はマンダロク山・栗園方面)
林道持倉線標識 林道持倉線の状況
駐車した場所(終点の少し手前) 林道終点・登山口
登山口の標識 小さな橋でスタート
登山道の状況 小さな沢を渡る
砂防ダムの脇を通る 五十母川に沿って進む
河原に向かって下りる 五十母川の河原に沿って進む