百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 3547 蛇脱山(ジャヌケヤマ) 435.1m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧上川村) 2.5万図「安座」 三角点 三等三角点(点名 蛇脱・ジャヌケ) 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 373339 経度 1393234 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録 

 2022.04.28

 林道入口(0:12)→蛇脱山山頂(0:10)→林道入口

 蛇脱山に登った時は雪があったので、登山道と三角点の確認をすることとアマチュア無線の交信を行うために登った。
 車道を丸淵から柏木に向かって、395m標高点を過ぎると右側に林道があったので路肩に駐車して登った。
 林道を入ると左側に登山道が並行してあったが、この登山道は鉄塔で終わっていた。
 林道は、百メートルくらいで終わっていて登山道が続いていた。
 尾根伝いに進んで少し下り、鞍部からジグザグに登り返した。
 途中の登山道脇に大きな岩があり、ブナの尾根となった。
 細長い尾根を進むと三角点のある山頂に着いた。
 山頂には手製の山頂標識があり、登山道は先に続いていた。
 山頂からの展望は木々の間から少し山が見える程度であった。
 山頂で無線を楽しんで往路を下山したが、途中で単独の登山者とスライドした。
蛇脱山 林道入口
未整備の林道の状況 林道終点
林道終点から登山道となる 尾根を進む
杉林の中を少し下る 鞍部の状況
山頂に向かって登る ジグザグにブナ林を登る
大きな岩の脇を登る 山頂尾根
山頂手前の境界杭 蛇脱山山頂
蛇脱山山頂の手製の標識 蛇脱山山頂の三角点
蛇脱山山頂の展望


 2010.03.22

 車道・送電線鉄塔(0:20)→蛇脱山山頂(0:15)→車道・送電線鉄塔

 七名集落を過ぎると車道に雪が出てくる。
 雪の状況を見るために柏木から柴倉方面に進んで見ると車道で10pくらいあった。
 柏木集落の手前に送電線の鉄塔があり、カーブミラーの手前に道があった。
 雪があったので尾根から登ろうと送電線の脇から小さな尾根に登ると墓があり、お彼岸に墓参りした形跡があった。
 尾根を更に進むとすぐに鉄塔のある尾根について山頂が見えた。
 鉄塔の尾根を降りると右側で、車道にある鉄塔からくる道と合流した。
 杉林の小さな尾根を越えて少し下って登る。
 尾根の雪の消えた斜面には、石で階段状に整備された夏道が出ていた。
 右後方の県境の山を見ながら登ると蛇脱山山頂についた。
 山頂には70〜80pの雪があった。
 山頂からの展望は木々がじゃまになってあまり良くなかった。
 帰路は、往路を引き返したが、送電線のピークには登らずに雪の下の道に沿って車道に戻った。
蛇脱山 カーブミラーのある場所
杉林の尾根を登る 送電線鉄塔の尾根から見た山頂
鞍部付近 雪の無い場所には夏道が出ていた
蛇脱山山頂 蛇脱山山頂付近から井戸小屋山方面

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)