百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号3541 古道山(フルミチヤマ) 440?m、三角点437.8m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧上川村) 2.5万図「安座」 三角点 三等三角点(点名 滝ノ花・タキノハナ) 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、新潟の低山藪山

緯度 373353 経度 1393108 国土地理院

登山口 登山道なし。わらび園。

山行記録  藪山ネット

 2012.04.08

わらび園(0:40)→尾根分岐点(0:25)→古道山山頂(0:05)→三角点山頂(0:05)→古道山山頂(0:20)→尾根分岐点(0:25)→わらび園
 丸淵集落に近づくと雪が降って来る。
 わらび園への林道に入ると道路に雪が5センチくらい積もっているが、スノータイヤのため心配なく通過する。
 わらび園の施設は、冬期で閉鎖されていた。
 わらび園の左側の尾根を登る。最初の取り付きは斜面に雪が崩れていたのでルートを選んで登る。
 積雪は1mくらいで新雪が15センチくらいである。
 天気予報では午後は晴れることになっていたが、雪はなかなか降り止まない。
 雪一色の斜面を登ると尾根についた。
 尾根付近では新雪が20〜30センチであった。
 尾根に着いて直角に右折することになっていたが、地図を確認せずに右方向に尾根があったのでこの尾根を進んでしまった。
 少し進んで地図で確認すると間違いに気づいた。少し戻りぎみに方向を修正する。
 尾根についてすぐにわらび園側の急斜面に沿って小さな尾根を進めば良かったのであるが天候が悪かったので大きな尾根を選んでしまった。
 標高差の少ない小さなアップダウンを進むと古道山山頂に着いた。
 三角点は、奥のピークにあるが、山頂より標高が低く少し下って登り返すと三角点峰に着いた。
 積雪は1メートル以上あり、山頂にしばらくいると雪が止んできた。
 最初の峰は木々が多くあったが、この三角点峰は木々が少なく付近の山の展望があった。
 復路は往路を引き返した。
古道山 林道の状況
わらび園 木々が無く、白一色のわらび園脇の尾根を登る
尾根の状況 440m峰山頂
440m峰から三角点峰 三角点峰山頂
三角点峰からの展望

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)