百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号3505 袴腰山(ハカマゴシヤマ) 602m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧上川村、津川町) 2.5万図「徳沢」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 373642 経度 1393208 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録  藪山ネット

 2024.03.24

 通行止め地点(1:00)→斜面取り付き(1:40)→袴腰山山頂(1:10)→林道(1:00)→通行止め地点

 袴腰山の北西側に旧津川カントリーへの林道が通っているのでこの林道から登る予定であるが、林道は田沢集落で進入禁止となっていた。
 林道は、一度除雪されたがその後の雪で5pくらいの積雪があった状況であった。
 林道は緩やかな登りで土埋山登山口を過ぎて袴腰山を眺めながら下って登り返した。
 袴腰山の北側付近にU字カーブがあるがここをショートカットして登り、車道を横断した場所付近から斜面に取り付いた。
 藪は薄く雪があるがつぼ足で登った。
 急斜面を登ると尾根に着いた。
 尾根には踏み跡があったが、笹の藪となっていた場所もあった。
 尾根から一度少し下って平坦な細い岩尾根を通った。
 岩は、もろかったので慎重に通った。
 水平尾根が終わると山頂への登りとなって山頂に着いた。
 山頂には、標識などは無く木々で展望が悪いようであったが、雪があったので北側と東側の展望があり、土埋山が良く見えた。
 下山は、往路を引き返したが、尾根の踏み跡を確認するため、登り着いた場所より先まで下った。
 標高380m付近で林道に向かって下りたが途中に小さな池があった。
 林道に下りて往路を戻った。
袴腰山 通行止め地点
林道の状況 旧津川カントリークラブ看板
斜面取り付き地点 斜面の状況
急斜面を登る 尾根の状況
水平尾根の岩場の状況 岩場付近から袴腰山山頂
水平尾根の状況 山頂手前の斜面
山頂付近の藪の状況 袴腰山山頂
袴腰山山頂から土埋山 マンサク
フキノトウ


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)