番号3409 月山(ガッサン) 336.4m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧上川村) 2.5万図「越後豊川」 三角点 二等三角点(点名 月山・ガッサン)

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、新潟の里山

登山口 登山道あり 小山口、太田口、石畑口

2019.03.03 蓑虫さんの記録 月山

2015.10.01 楽山翁さんの記録 月山

2014.05.14

駐車場所(0:07)→太田登山口(0:50)→山頂(0:50)→車道・石畑側(0:20)→駐車場所

月山は、旧上川村役場の付近に位置する山である。
 月山を太田登山口から登って石畑集落に下山する計画で太田交差点から石畑集落に少し入った場所に駐車した。
 太田交差点に戻って太田登山口の高徳寺に向かった。
 登山道は高徳寺の裏側を登って行く。
 整備された登山道で杉林の中を登る。
 ひとのぼりで広瀬神社に着いた。
 杉林を抜けると尾根に出て四等三角点の場所に着いた。
 ここは展望が良く、鍋倉山等が見えた。
 アップダウンを繰り返して登る。
 今日は、平野部で気温が28度と暑い日であったが、登山道は木陰で風が吹いて清々しい状況であった。
 ブナが多くなると山頂に着いた。
 山頂には、月山神社が祀られていて杉の木に囲まれていた。
 木々で展望が無く神社の左側に植物に関する看板と三角点があった。
 石畑集落への登山道を探したが見つからなかった。
 このため、地形図の破線の尾根を下った。
 まったく踏み跡等は無く、尾根はツゲ等で覆われて進みにくい状況で時間を要した。
 車道に近づくと杉林になったので破線は杉林の中を進んでいるが、沢に下りて車道に出た。
 作業をしている地元の人がいたので登山道に着いて聞くと廃道になっているとのことであった。
 こちらから登るのであれば集落の外れから堤に登って、沢伝いに登ると尾根の薮を回避できると教えてくれた。
 車道で駐車場所に戻った。
月山 太田登山口・高徳寺
月山山頂 三角点

1998.08.23

登山口(0:20)→山頂
 小山口を登る。R49から室谷方面に向かい、上川村役場の分岐路を過ぎると次の集落の手前左側に、月山入口の看板があるので左折する。
 少し進んで大きな分岐をまた左折する。
 標識のあるところで更に左折すると小道となる。
 舗装が切れた付近に駐車して右側の農道を歩く。  田んぼ脇の道を進むと杭形式の「森林浴100選」の標識があり、ここが登山口となる。
 最初のところは、細い道であまり登山道らしくないが、杉木立の中を行く。
 途中から松も現れるが開放感のない林が続く。
 右手に伐採した開けたところを通ると、石灯篭があり石段を登ると頂上に着く。
 山頂には神社があり、展望は杉木立できかない。付近には天然のブナが多く自生している。