百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号3391  城山 (シロヤマ) 295.7m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧上川村)  2.5万図「越後豊川」  三角点 四等三角点(点名 城山・シロヤマ)  標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 373629 経度 1392509 国土地理院

登山口 湿地帯まで登山道あり。栃堀集落。

山行記録  藪山ネット

 2012.01.02 吉田さんの記録 城山



 2010.05.15

 栃堀橋西詰(0:30)→城山山頂(0:15)→湿原(0:20)→栃堀集落(0:05)→栃堀橋西詰

 栃堀橋を渡った場所に駐車場所があり、ここに駐車する。
 地図の四角に整理された田んぼの道に入って西側の角から山に取り付く。
 傾斜は少しあるが疎林の雑木林の薮で歩き易い。
 山頂に向かって直登するように登る。
 急登を登ると山頂に着いた。
 山頂には、中央大きな杉があり、その脇に三角点があった。
 展望は、木々で無いが集落側に周辺の山々が見えた。
 帰路は、地図にある湿原が気になったので南側に湿原をめざして下りた。
 尾根伝いに進むと湿原から蛙の声が聞こえる。
大きな湿原であるが、花などは咲いていなかった。
 湿原の端に来ると登山道があった。
 どこまで行っているかは判らなかったが、この登山道を下りると栃堀集落裏手に出た。
 山の裾に沿って流れている用水を渡って農道を進むとI商店の脇に出た。
 車道を歩いて駐車場所まで戻った。
城山 田んぼを通って山側に入り、右奥から登る
薮は薄い 山頂近くなると笹が多くなる
城山山頂の大杉 城山山頂
城山山頂の三角点 城山山頂からの展望
湿地帯の状況 登山道の状況
山裾にある用水を渡ると登山道となる 舗装農道の突き当たりから左に入る
I商店の左側から入る

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)