百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号3355 カタガリ山(カタガリヤマ) 別名 傾山(カタガリヤマ) 634m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧三川村) 2.5万図「越後豊川」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、新潟の低山薮山

緯度 373843 経度 1392340 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録  藪山ネット

 2010.05.20

 林道・駐車場所(0:30)→山頂(0:15)→林道(0:05)→駐車場所

 カタガリ山は、スカイツリーと同じ高さの山である。
 林道を入るとカタガリ山直下に着いた。
 林道は、カタガリ山を捲いて半周しているのでどこからでも登れそうであるが、地図を見ると南東側に崖のマークがある。
 北西尾根を利用して登ることにして適当な場所に車を停めて尾根に取り付いた。
 薮となっているが、蔓や棘が無いので登りやすい。少し登ると尾根に出た。平坦な尾根で尾根にはユズリハが多い。
 雑木林の中を両手で掻き分けながら進むが問題ない薮である。
 登って来た尾根の外れに来ると視界が開けて山頂に着いた。
 山頂の木に赤テープが1個付いていたがあとは何も無かった。
 山頂からは、北側に展望があって棒掛山、大日岳、御神楽岳が良く見えた。
 下山は、崖のマークのある側を下りた。大きな岩の崖があったが岩の脇を楽に通過できた。
 車道への出口は蔓で覆われていたが距離が短かったので難なく車道に着いた。
カタガリ山 林道からの取り付いた斜面の状況
草平山山頂 大きな岩の急斜面
林道付近の蔓の薮 急斜面を下りた付近にあった記念碑


 2004.12.12 蓑虫さんの記録 大天狗山・箕ノ輪山・カタガリ山

 2003.05.25 岡本さんの記録 大天狗山・箕ノ輪山・カタガリ山


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)