番号3349 大天狗山(オオテングヤマ) 489m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧三川村) 2.5万図「越後豊川」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道なし。

2011.11.19

林道(0:20)→大天狗山山頂(0:15)→林道(0:05)→駐車場所
 天気予報は雨となっているが、強い雨にはならないようなので、東蒲原の山に行くことにする。
 大天狗山は林道が近くまで入っているので短時間で登れるが、林道の状況次第で時間どおりで登れるかが決まる山である。
 R49号から雲和田集落に向かうが、雲和田集落から西山日光寺線へは土砂崩れで通行止めになっていた。
 そこで、払川集落に向かい西山日光寺側から林道を入る。林道箕輪線の入口までは問題なく入ることができた。
 林道は舗装されていて付近には旧三川村・津川町・上川村を結ぶ林道が5本ある。
 林道の付近は紅葉が盛りであるが、あいにくの天候で残念である。
 箕ノ輪線を入ると、ところどころに土砂崩れの修復箇所があったがこの林道も問題なく通過できた。
 途中で箕ノ輪山を登ってから大天狗山の山頂直下に行く。
 駐車帯があったのでここに駐車して山頂への最短コースを取ることにする。
 杉の植林地の斜面を登る。
 蔓が多く時間がかかる。山頂近くなると低木の薮となって山頂に着いた。
 山頂を示すものは何もなかった。
 木々で展望がないが、木々の間から付近の山々が見えると思うが雨のために遠くは見なかった。
 下山は山頂から東側に進んで隣のピークとの中間地点の鞍部から車道に下りた。
 このルートには蔓やトゲの木は無かったが低木の薮であった。
 林道を歩いて駐車場所に戻った。
大天狗山 山頂への取り付き地点
取り付き地点の状況 大天狗山山頂
大天狗山山頂 下山路の状況

2004.12.12 蓑虫さんの記録 大天狗山・箕ノ輪山・カタガリ山

2003.05.25 岡本さんの記録 大天狗山・箕ノ輪山・カタガリ山