百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号3343 出角山(デッカクヤマ) 485m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧津川町、上川村) 2.5万図「越後豊川」 三角点 三等三角点(点名 西山・ニシヤマ) 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、語らいの山々、新潟の低山薮山

緯度 373900 経度 1392506 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録  藪山ネット

 2010.05.22

 西山日光寺山門(0:50)→出角山山頂(0:40)→西山日光寺山門

 津川から林道払川線で西山日光寺まで行く。
 地形図には、記載がないが寺まで林道が入っている。
 また、出角山の東側に雲和田方面への林道も通っていた。
 日光寺参道を入って薬師堂の裏手から登る。標高400mの小さなピークを目掛けて登る。
 椿が多いが薮は薄い。出来るだけ大きな木を目印に登る。
小さな尾根に乗ると大きな杉が多くなる。
大きな木もある。杉が多くなると杉の大木があった。
 山頂尾根に出ると杉林の広い尾根となっていて薮がなく歩き易くなった。
 尾根には登山道があったが未整備で杉の葉や木々に覆われていた。
 山頂尾根を西側に進むと尾根の外れに三角点のある出角山に着いた。
 山頂は木々があって展望は無かった。
 帰路は、山頂尾根から北側の尾根に向かってついている登山道を進んで見たが450m付近で見失ったので日光寺に向けて下りた。  この際、小さな沢を通ったが沢は、蔓が多く歩きにくかった。
出角山 西山日光寺山門
薬師堂・この裏側から登る 薮の状況
大きな木 大きな杉
山頂尾根の状況 山頂尾根の登山道
山頂尾根を西側に向かって歩く 出角山山頂
出角山三角点 出角山山頂は、木々で展望がない

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)