番号3337 箕ノ輪山(ミノワヤマ) 499.0m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧津川町、上川村) 2.5万図「越後豊川」 三角点 三等三角点(点名 入牧・イリマキ) 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道なし。

2011.11.19

林道(0:10)→箕ノ輪山山頂(0:20)→林道(0:05)→林道・駐車場所
 天気予報は雨となっているが、強い雨にはならないようなので、東蒲原の山に行くことにする。
 箕ノ輪山は林道が近くまで入っているので短時間で登れるが、林道の状況次第で時間どおりで登れるかが決まる山である。
 R49号から雲和田集落に向かうが、雲和田集落から西山日光寺線へは土砂崩れで通行止めになっていた。
 そこで、払川集落に向かい西山日光寺側から林道を入る。林道箕輪線の入口までは問題なく入ることができた。
 林道は舗装されていて付近には旧三川村・津川町・上川村を結ぶ林道が5本ある。
 林道の付近は紅葉が盛りであるが、あいにくの天候で残念である。
 箕ノ輪線を入って、箕ノ輪山の直下まで行く。
 ところどころに土砂崩れの修復箇所があったがこの林道も問題なく通過できた。
 尾根伝いに登ることも考えたが林道支線の分岐まで行って、山頂への最短コースを取ることにする。
 急斜面であるが眺めた感じでは杉の植林もあって問題がなさそうである。
 最初は、蔓とトゲの薮であるが途中から薄い薮となって山頂に着いた。
 山頂は木々があるが、狭く細長い状況なので三角点はすぐに見つけられた。
 木々の間から付近の山々が見えると思うが雨のために遠くは見えなかった。
 山頂尾根に踏み跡があったので帰路は山頂から北西に進み、490m尾根の先まで行って下山した。
 尾根なので薮は薄いが鉈目は無かった。
 下山も林道に近い場所には蔓の薮があった。
 林道を歩いて駐車場所に戻った。
箕ノ輪山 林道案内図
林道西山日光寺線と箕輪線の分岐 林道支線への分岐から山頂へ取り付いた