百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号3295 上ノ山(カミノヤマ) 233.5m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧上川村) 2.5万図「越後豊川」 三角点 三等三角点(点名 長畑山・ナガハタヤマ) 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

緯度 373812 経度 1392859 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録  藪山ネット

 2022.02.14

 車道・駐車場所(0:35)→上ノ山山頂(0:15)→車道・駐車場所

 前回と同じく高速道路側から登ることにした。
 高速道路に沿って車道を進んで、山頂に近い場所に駐車した。
 雪は柔らかく積雪は80センチくらいである。
 スノーシューを着けて適当な斜面を選んで登った。
 急斜面で雪が柔らかいので2〜3度踏みながら登るが前傾姿勢にならないとなかなか登れなかった。
 目立った尾根が無かったので、雪が崩れないように注意しなから登ったので時間を要した。
 尾根に着いて山頂尾根を進むと上ノ山山頂に着いた。
 三角点は雪の下で山頂標識は無いが一番高い場所が山頂となっていた。
 山頂の積雪は1m30pくらいで、木々の間から付近の山々が見えたが、雪に覆われた大日岳が良く見えた。
 下山は、往路を引き返した。
上ノ山 駐車場所
取り付き場所 杉林を登ります
雪の状況 小さな尾根を登ります
急斜面 登ってきた斜面を振り返る
山頂尾根に近づきました 山頂尾根
上ノ山山頂 山頂から大日岳
山頂からの展望


 2008.12.29

 車道(0:20)→上ノ山山頂(0:15)→車道

 国道49号線から常波川を渡って九島集落側に入り、高速道をくぐらずに左側の車道を高速道に沿って進む。
 道路は高速道を横切った付近で山頂に一番近づくので、この付近に駐車する。
 付近は杉林で薮は薄いが急傾斜が多いので尾根を利用して登る。
 山頂付近は笹が多く細長い山頂尾根に小さな山頂があるといった感じである。
 山頂の中央付近を掻き分けると三角点があった。
 山頂からの展望は木々があるが付近の山々が望めた。
 帰路は往路を適当に下りた。
上ノ山 登った場所
斜面の状況 尾根の状況
上ノ山山頂 上ノ山の三角点
山頂からの展望

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)