百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号3271 大舟山(オオブネヤマ) 126.2m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧津川町) 2.5万図「越後豊川」 三角点 三等三角点(点名 大舟山・オオフナヤマ) 標高差 0m

掲載資料 日本山名事典

緯度 373959 経度 1392724 国土地理院

登山口 車道脇。

山行記録 

 2018.09.28

 駐車場所(0:03)→大舟山山頂(0:03)→駐車場所

 国道49号から警察署の脇の車道を入った。
 民家を過ぎた場所から左折して広域農道に入った。
 高速道の下を通過して500mくらい進んで、十字路を右の農道を入って山側に進む林道を進んだ。
 坂を登ると左側に大舟山があるが、駐車するために少し進んで丁字路付近に駐車した。
 林道を少し戻って、右側の斜面を2mくらい登ると平坦な大舟山山頂に着いた。
 付近の藪の中を探すと三角点があった。
 大舟山山頂は、雑木林で展望は無かった。
 往路を駐車場所まで戻った。
 また、付近は、さつまいも農園で子供と来たことがあったが、今は、牧草地となっていた。
大舟山 高速道を過ぎて雑木林の手前の十字路
十字路を右折 農道を右折
山側に向かう 駐車場所から来た車道を戻る・右側が山頂
車道から藪尾根に登る 大舟山山頂
大舟山山頂の三角点の場所 大舟山山頂の三角点


 2003.04.27 車→山頂
 大舟山は、以前家族でさつまいも掘りに来た記憶があるが、付近の道路は高速道路が出来たりして様変わりしていた。
 国道49号を新潟から進み、警察署前交差点で右折する。
 人家を過ぎると土砂採取地がありここで左折すると広く整備された道となり高速道路の下を通過する。
 高速下のトンネルを抜けるとすぐに左側に松林があるがその手前に狭い道が左右に続いており、ここで非舗装の道を右に入る。
 舗装道と平行して進むとすぐに丁字路があるので右折して林に向けて進む。
 坂を上ると広い畑の平坦地に出る。
 丁字路手前の道路脇に駐車する。
 三角点は、上って来た場所の平坦になる付近にあった。
 平坦地に向かう左脇の笹藪のほぼ中央にあったが、草に覆われていた。
 大舟山は、三角点はあるが山らしくない。

大舟山 三角点
三角点のある場所

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)