百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 3247 餅山(モチヤマ) 178.5m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧津川町) 2.5万図「越後豊川」 三角点 三等三角点(点名 天満・テンマン) 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

緯度 374003 経度 1392913 国土地理院

登山口 登山道なし。

山行記録  藪山ネット


 2010.04.04

 林道通行止め地点(0:10)→車道から山への取り付き地点(0:11)→餅山山頂(0:07)→車道から山への取り付き地点(0:10)→林道通行止め地点

 餅山は、100mから150mの尾根が続いているので特徴の無い山頂となっている。
 国道から山側に入って田畑を過ぎると林道天名品沢線の標識がある。
 林道を少し進むと車両通行止めの看板があったのでここに駐車する。
 ここから尾根に登って山頂に行けるが、この林道を利用して山頂に近い場所から山に取り付くことにする。
 カーブ地点を過ぎると送電線があり、巡視路が108mピークへ続いていた。
 更に進むと林業公社の標識があったが、ここから山頂に向かって山側に入る。
 笹がある杉林となっているが、雪があったり、笹が倒れているので楽に登れる。
 雪が無くなると笹の薮となってくるが、すぐに餅山山頂に着いた。
 餅山山頂は、薮となっているが、すぐに三角点を見つけることができた。
 山頂からの展望は、木々がじゃまになって良くないが、付近の山が木々の間から見えた。
 帰路は往路を引き返した。
餅山、標高が低く周辺の山と区別がつきにくい 林道天名品沢線の通行止め地点
林道天名品沢線の林業公社の看板付近から登る 笹と杉林を登るが笹が雪で隠れている
山頂近くなると薮が濃くなる 餅山山頂
餅山三角点 餅山からの展望

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)