百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号3235 兎ヶ倉山(ウサンクラヤマ)別名 ウサンガクラヤマ 697.8m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧津川町、鹿瀬町) 2.5万図「日出谷」 三角点 二等三角点(点名 兎ヶ倉・トガクラ) 標高差 420m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、語らいの山々

緯度 374102 経度 1393236 国土地理院

登山口 登山道あり。見返り橋からの林道。

山行記録  藪山ネット



 2013.11.06

 林道終点(1:20)→兎ヶ倉山山頂(1:10)→林道終点

 兎ヶ倉山は、東蒲原地方で多い、三角形をした山である。
 国道49号線から倉ノ平集落に入って、林道大将陣線に入った。
 林道終点終点に駐車して登った。
 現在、山頂で消防無線の工事が行われているので、ここには工事現場事務所があって、工事用車両が駐車していた。
 登山道は、沢に沿って続いているが、工事用の運搬リフトがこの登山道に沿って山頂まで設置されていた。
 少し進むと水道施設があり、その先に滝があった。
 ところどころに「NHK」と書かれて杭が設置されていた。
 沢を何度も横切るが、沢には丸太の橋が9箇所架けられていた。
 丸太の橋は、一部朽ちていたり、折れたりしていた。
 リフトは登山道の中央に設置されているので登りづらく跨いで右を歩いたり、左を歩いたりと大変であった。
 登山道には、赤テープが多く付けられていたが、登山道のある山としては異常なくらいの数である。
 ブナが多く紅葉は盛んであった。
 杉林を過ぎると沢と離れて急登となって、くの字形の登山道を登ると山頂に着いた。
 山頂は狭いが、テレビ関係の施設があり、現在、消防の無線施設が工事中であった。
 東側の外れに三角点があったが、山頂を示す標識はなかった。
 展望は良く、大日岳が大きな威容を見せていた。
 下山は、往路を引き返した。

兎ヶ倉山 林道入口
登山口駐車場 工事中で作業リフトが山頂まで伸びていた
NHKの標識で登る 滝の脇を通過する
沢を何度か渡る 丸太橋
最後の橋を渡って尾根に取り付く 紅葉の状況
兎ヶ倉山山頂 兎ヶ倉山・二等三角点
手前が工事中の中継所、奥がテレビ中継所 兎ヶ倉山山頂・テレビ中継所


 1999.07.24 吉田さんの記録 兎ヶ倉山


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)