番号3175 万治峠(マンジトウゲ) 650m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧鹿瀬町) 2.5万図「飯里」 三角点 三角点なし 標高差 250m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、ブナの山旅、語らいの山々、新潟の山50、新潟県観光便覧

登山口 登山道あり。荒沢−実川。

2014.05.05 岡本さんの記録  万治峠

2010.04.18

林道入口(1:00)→万治峠登山口(0:40)→万治峠(1:50)→高井峠山頂(0:20)→下降したピーク(0:40)→川熊沢出合(1:10)→林道(0:35)→林道入口

荒沢集落に向かう。
 最近の雪で路肩に雪があるが通行には支障ない。
 荒沢集落を過ぎると林道入口があり、車が1台駐車していたが釣り人の車であった。
 林道は除雪してないのでここに駐車した。
 林道には新雪が10センチくらい積もっていて歩くのに時間を要した。
 高低差の無いほぼ真っ直ぐな林道を歩く。
 橋を渡った付近からは15センチの新雪となっていた。
 万治峠登山口の湿地帯は雪が溶けて木道が出ていたが登山道は雪で覆われていた。
 杉林の斜面を適当に登り途中から夏道を歩いた。へつり道付近は雪が多かったが雪崩の心配は無かった。
 最後の雪の斜面を登ると万治峠に着いた。
 峠には案内板や石碑があった。
 峠からの展望では、付近山々が見えたが山頂は雲に覆われていた。
 高井峠へ登り途中の尾根から林道へ下りて駐車場所に戻った。