番号 2971 荒倉山 (アラクラヤマ) 別名 (アラクレヤマ) 454 m 三角点は隣のピーク555.3m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧三川村、津川町) 2.5万図「津川」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 日本山名事典

登山口 登山道なし。

2019.06.12

林道(0:10)→荒倉山山頂(0:30)→荒倉山・点名(0:30)→荒倉山山頂(0:05)→林道

林道黒岩大牧線に入って、荒倉山直下の駐車場に着いた。
 駐車場から尾根に取り付いた。
 林道の法面は急斜面であったが、直登して登るとすぐに尾根に着いた。
 尾根は、緩やかな登りで藪も薄かった。
 尾根が平坦になると荒倉山山頂に着いた。
 山頂を示すものは何も無く、展望も木々で無かった。
 尾根伝いに進んで三角点峰を目指した。
 尾根を下ると踏み跡があり、小さなアップダウンで進んだ。
 踏み跡が途切れ途切れとなったが、尾根を外さないように登った。
 広い尾根になると踏み跡がはっきりしなくなってユズリハの多い藪となった。
 杉とブナの木が多くなって藪の尾根を登ると三角点峰に着いた。
 着いた尾根には杉がまとまって有り、奥に進むと木々の中に三角点があった。
 三角点の他には何も無く、木々で展望は無かった。
 下山は、往路を引き返した。
 荒倉山から林道への最後の下りは、登った斜面を下りずにカーブミラー側の斜面を下りた。
荒倉山(中央) 駐車場
この斜面を直登した 藪の状況
尾根の状況 荒倉山山頂
尾根の踏み跡の状況 細い尾根では踏み跡がはっきりしていた
ユズリハが多い藪 尾根が広くなると踏み跡がはっきりしなくなった
山頂尾根に着いたところの杉の状況 三角点峰の山頂
三角点峰の三角点 三角点峰の展望
林道に下山した場所 三角点峰

2002.11.24

林道駐車場(0:15)→454mピーク(0:35)→555mピーク(0:20)→林道(0:05)→林道駐車場
 R49を進み、揚川トンネル手前で峠の茶屋へ入り、茶屋の脇から林道黒岩大牧線を進む。
 5kmくらい進むと林道の最高標高地点に着く。
 展望台があり案内板が設置されている。
 ここの展望は良く阿賀野川、麒麟山等の山々と荒倉山の三角点ピークが見える。
 少し戻ったところに460mピークと454mピークの鞍部があり、ここから454mピークに登る。
 藪は薄くすぐに地図上の荒倉山山頂の454mピークに着く。
 この山頂には標識も何もなく木々で展望もない。
 ここから三角点のある555mピークを目指す。平坦に近い尾根を進む。
 ところどころに大きな杉がある。ピーク手前から急登となる。雪も少し出てくる。
 杉と松とブナが一緒に生えている場所に着く。
 山頂は平坦で細長く奥にも杉の木がある。展望はない。
 この三角点名は荒倉山となっているのでこの付近全体が荒倉山と考えた方が良いと思われた。
 帰路は、ピークを来たルートの急斜面を降りたところから林道に向かって真っ直ぐに降りた。