百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 2971 大松平山 (オオマツダイラヤマ) 410 ? m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧三川村) 2.5万図「津川」 三角点 三角点なし 標高差 m

掲載資料 

緯度 374254 経度 1392357 国土地理院

登山口 登山道なし。三川スキー場リフト終点から5分。

山行記録  藪山ネット

 2022.04.28

 林道(0:15)→460mピーク(0:10)→大松平山山頂(0:15)→460mピーク(0:15)→林道

 大松平山は、国道49号線の岩津橋付近から見える山であるが山頂の東側に続く460m標高点の前にあるので気が着かない山である。
 場所は、三川スキー場の山頂リフト終点の裏手にある山である。
 このため、スキー場から登れるが、今回は林道から登った。
 林道黒岩大牧線を入って460m標高点に近い場所カーブ地点から登ったが、駐車は70mくらい離れた場所に駐車した。
 登る尾根を見ながら取り付き地点を確認して取り付いた。
 藪は薄いので尾根の乗らずに登ろうと思ったが、木が横向きに生えていたので諦めて尾根を登った。
 細い尾根には踏み跡も見られたが頼りにならず適当に尾根を登った。
 少し藪っぽくなると460m標高点に着いたが、展望は無かった。
 ここからは、小さな尾根を下るが藪は薄かった。
 山頂手前の鞍部に着くとスキー場の網のフェンスがあった、
 右にゲレンデを見ながら尾根を登ると大松平山山頂に着いた。
 山頂には、手製の山頂標識があったが他には何も無かった。
 山頂からの展望は木々で悪かったのでゲレンデに下ると五頭連峰の山々が見えた。
 下山は、往路を引き返した。
大松平山(ピークは460m標高点、山頂は右肩のゲレンデの上) 大松平山・林道から見る
尾根取り付き地点 藪の状況
尾根の状況(踏み跡の状況) 460m標高点
460m標高点からの展望 藪の状況
スキー場のゲレンデのフェンス 大松平山山頂
大松平山山頂の手製の標識 山頂直下のリフト終点
ゲレンデから五頭連峰


データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)