番号2947 諏訪峠(スワトウゲ) m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧津川町、三川村) 2.5万図「津川」 三角点 近くに四等三角点あり 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典、語らいの山々、新潟のハイキング、ウォーキングガイド

登山口 車道あり。新谷−清川。

2015.02.08 吉田さんの記録 諏訪峠

2005.06.05

清川高原(0:30)→柳新田(0:40)→里塚(0:20)→諏訪峠(0:15)→里塚(0:30)→柳新田(0:20)→清川高原
 清川高原保養センターの駐車場に車を停めて諏訪峠へ向かう。
 街道の道は「石畳の道」と呼ばれており、石を敷き詰めた道となっているが滑りやすい。
 道の両脇は笹藪で新しい笹の葉が薄緑色に輝いていた。街道の道を車道がところどころ横切っている。
 途中にある展望台は老朽化していて階段が朽ちていた。
 道路の下のトンネルをくぐると柳新田の集落に出たが、道は人家となって不明となるが一旦車道に出て分岐から車道で諏訪峠へ向かう。
 途中の道路脇の斜面に山シャガが咲いていたが保護を訴える看板があった。一里塚付近には、わらびが多く生えていた。
 峠に着くと少し展望はあったが遠くは曇っていて展望がきかなかった。
 来た道を戻り清川高原保養センターで入浴して帰宅した。

2002.06.26 行地(0:12)→一里塚(0:25)→中ノ茶屋跡(0:40)→道路横断(0:05)→諏訪峠(0:15)→一里塚(0:30)→柳新田(0:20)→清川高原
 三川駅からタクシーで行地集落へ入る。峠への会津街道は、中部自然歩道の標識が整備されている。
 行地集落から幅の広い道を進む。杉林の緩やかな登りを進むと一里塚に着く。両側に笹が多くなってくる。道幅が狭く草付きの道となり中ノ茶屋跡に着く。少し傾斜がきつくなるが長くは続かない。大きなブナが2本あり展望の良いところに着く。杉林の杉も大きなものが多い。しばらく進むと車道にでるので横断する。パラボラアンテナが見えてくると平坦なところに出て諏訪峠に着く。峠には記念碑や古井戸、東屋があり、津川側がベンチのある展望台となっている。
 鹿瀬ダム、赤崎山、棒掛山など鹿瀬町の山々が見える。また、アンテナ側は標高が少し高くアンテナの裏側まで道があるが展望はない。
 清川高原へは、車道を下る。途中で白髭山方向へ入る車道分岐を過ぎ、一里塚に着く。更に車道を下ると丁字路に出るので標識に従い分岐を鹿瀬町方向の右へ進む。柳新田集落でも丁字路に出るのでここも右へ進む。少し下るとところどころに石畳の旧道があり旧道を横切って車道が付いている。石畳の道は滑りやすく、崩れている部分もある。
 清川高原保養センターで入浴して津川駅から帰った。

行地:鹿島神社 行地登山口
一里塚 ここを過ぎると展望が良い場所に出る