番号2899 大峰山(オオミネヤマ) 360.7m

所在地 東蒲原郡阿賀町(旧三川村) 2.5万図「津川」 三角点 三等三角点(点名 大峯・オオミネ) 標高差 m

掲載資料 コンサイス山名辞典、日本山名事典

登山口 登山道なし。

2009.03.01

林道三叉路(0:10)→作業小屋(0:40)→尾根(0:10)→鞍部(0:20)→大峰山山頂(0:15)→鞍部(0:25)→作業小屋(0:10)→林道三叉路
 新谷集落から行地集落への林道を入る。林道は除雪してあるがすれ違いが難しい状況である。
 三叉路から林道が入っているのでここから登ろうと三叉路に着くと行地集落への道路だけが除雪されていて左に入る林道は除雪がしてなった。
 車を三叉路に停めて歩きだす。雪は20センチくらいだがところどころしまっている程度でツボ足だと少し歩きにくい。
 林道を進むと分岐があり直進した場所の左側に作業小屋があった。ここから杉林の中を山頂の北側の300mピークに向かって登る。
 300mピークに登ると付近の山々が良く見えた。300mピークの支尾根と尾根には境界見出し標が鞍部まで等間隔で付いていた。
 かもしかの足跡が多くあり、この足跡に導かれて山頂に向かう。
 鞍部を過ぎて少し登ると大峰山山頂に着いた。
 山頂の積雪は60〜70センチで三角点は雪の下であった。山頂からは、五頭山塊、棚橋山、馬ノ髪山、俎倉山、蒜場山、棒掛山が木々の間から見えた。
 帰路は鞍部まで下って、そのまま作業小屋に向かって下りた。