番号 2857 天狗越山(テングコエヤマ) 409m

所在地 東蒲原郡阿賀町 2.5万図「東赤谷」 三角点 三角点なし 標高差 200m

掲載資料 日本山名事典、新潟の低山薮山

登山口 登山道なし。中ノ沢林道。

2013.11.24 蓑虫さんの記録 天狗越山

2009.12.05 岡本さんの記録 天狗越山

2008.12.29

林道通行止め地点(0:12)→植林作業道分岐地点(0:45)→天狗越山(0:30)→作業道分岐(0:12)→林道通行止め地点

独立峰であるが目立たない山である。無沢山に登ったときに気になった山だったので年の暮れの山納めに登ることにした。
 地図を見ると東側と西側に林道が入っているが、東側は徒渉があるので西側から登ることにする。
 中ノ沢森林公園の看板地点から右側の林道を入る。東屋のある地点に来ると右に入る林道があり入口に中ノ沢林道と書かれている。
 無沢山への林道も中ノ沢林道となっているのでこの林道と接続する計画なのだろうと勝手に想像しながら150mくらい進むとすぐに通行止めとなっている。
 ここに駐車して歩くことにする。
 雪も2〜3センチとうっすらと積もっている程度で歩くには支障はない。
 橋を2カ所渡ったカーブ地点から登ろうと考えて橋を渡るとこの地点から山側に作業道があった。
 廃道となっている作業道を登るとすぐに広場に着いた。作業道はまだ先に延びているが営林署の看板の付いている木の脇から山側に入る。
 3〜4mで、また作業道があるがここも横切って杉林に入る。
 植林で使用したらしい登山道がありそのまま登る。
 少し登ると尾根が見えてきたので真っ直ぐに沢をつめるか迷ったが急坂を登り尾根に出た。
 尾根は、背丈ほどのユズリハが多いが薄い薮である。振り返ると五頭山への登山道のある尾根や菱ヶ岳が良く見える。
 山頂付近は平坦で大きな木が多くなる。雪もうっすらと積もっている程度で登山口付近と同じ程度である。
 山頂部は広くて木々が多いので山頂が特定しにくく歩き回っても何も見あたらなかった。
 展望は木々のあいだから笠菅山が見える程度である。
 無沢山の展望を期待していたが一望できなかった。
 帰路は、登るときに気になった沢側に降りた。
天狗越山 中ノ沢林道通行止め地点
林道から作業道への分岐地点 作業道を登ると広場に出る
広場から営林署の看板のある木の脇を登る 更に作業道があるがここを横切って登る
背丈ほどのユズリハの薮 木々に覆われた天狗越山山頂
山頂の大きな杉 山頂から笠菅山