百山百色ロゴ
新潟県と新潟県境の山
百山百色ホーム 山の台帳 山の資料 山の情報 山の仲間 新潟の山 その他
サイトマップ
お問い合わせ
 

番号 2848 久保山(クボヤマ) 101.4m

所在地 阿賀野市(旧北蒲原郡安田町) 2.5万図「出湯」 三角点 三等三角点(点名 久保・クボ) 標高差 m

掲載資料 

緯度 374554 経度 1391528 国土地理院

登山口 登山道あり。サントピアワールド内。

山行記録  藪山ネット

 2017.03.17

 赤松山宝珠温泉登山口(0:08)→林道(0:12)→久保山山頂(0:08)→林道(0:08)→赤松山宝珠温泉登山口

 久保山は、サントピアワールド内にある山である。
 サントピアワールドが明日開園するので、開園前に登ろうと出かけた。
 久保山の西側がサントピアワールドの遊園地エリアで北東側がスキー場跡地になっていた。
 久保山の東側に林道があり、この林道は宝珠温泉前から通じていたので温泉駐車場に駐車すると都合が良いようであった。
 赤松山の宝珠温泉側登山口に駐車して農道を入った。
 田んぼの端に来ると用水路があったので飛び越えて渡った。
 少し登ると林道に着いたので、林道を移動して登り安い斜面を選んで斜面に取り付いた。
 雑木林であるが所々に笹藪があった。
 少し登ると牧草地があり、ここを登ると雑木林の藪となったが、藪は薄かった。
 山頂に近づくと遊園地内の車道に着いて、車道を横切ると山頂に着いた。
 三角点は、イヌツゲの木の下に隠れるように設置されていた。
 山頂の隣には教会風の建物があった。
 山頂からは360度とならないが、付近の山々が見えた。
 下山は、往路を引き返したが林道に着いてからは、林道を歩いて駐車場所に戻った。
久保山 笹藪の状況
牧草地を通った 藪の状況
久保山山頂 三角点
三角点はイヌツゲの下にあった 林道の状況・右側が山頂
宝珠温泉から林道の入口

データ一覧へ 山の台帳へ
このページの先頭へ

トップ アイコン お問い合わせ

空と文字(MOUNTAIN)