番号2845 牛首山(ウシクビヤマ) 125m

所在地 阿賀野市(旧北蒲原郡安田町) 2.5万図「出湯」 三角点 三角点なし 標高差 m

登山口 登山道あり。赤松公園。

2021.10.14

公園入口登山口(0:10)→牛首山山頂(0:05)→かしの森分岐(0:15)→宝珠山登山口(0:10)→公園入口登山口

牛首山周辺は赤松山森林公園として整備されていた。
 今回は公園入口登山口から牛首山に登って「かしの森」分岐から宝珠山登山口に下って車道で戻ることとした。
 公園入口登山口の脇に車道が行き止まりの場所があったのでここに駐車した。
 登山道は、送電線巡視路を兼ねていてジグザクに登った。
 送電線鉄塔の脇を過ぎると緩やかな登山道となって牛首山山頂に着いた。
 山頂は、「赤松広場」となっていて手作りの山頂標識が落ちていた。
 山頂からの展望は木々で無かった。
 下山は、城山方向に下りながら向かった。
 鞍部に下山して登り返すと「かしの森」分岐があったのでここから下った。
 「野武士坂」を下ると平坦な登山道となって「ころがり広場」に着いた。
 ここから車道を下ると宝珠山登山口に着いた。
 登山口には、4台が駐車していて天気が良いので宝珠山への登山者が多いようであった。
 車道を駐車場所に戻ったが、途中に2カ所登山道入口があった。
牛首山 公園入口登山口
階段状の登山道をジグザグに登る 送電線鉄塔
緩やかな登山道 赤松の多い登山道
牛首山山頂 牛首山山頂にあった「赤松広場」の標識
地面に落ちていた牛首山山頂標識 山頂から城山方向に向かう
鞍部の状況 鞍部から登り返す
かしの森分岐 かしの森分岐標識
平坦な登山道 分岐からコロガリ広場に向かう
コロガリ広場 宝珠どんぐり坂山登山道の分岐
宝珠山登山口 車道で戻る
車道の途中に登山道があった 赤松山神社
赤松山公園案内図

2007.11.17

赤松公園駐車場登山口(0:15)→鉄塔(0:20)→城山(0:10)→赤松山(0:15)→虚空蔵山(0:10)→赤松山(0:06)→城山(0:15)→鉄塔(0:15)→牛首山(0:07)→赤松公園入口登山口(0:10)→赤松公園駐車場登山口

宝珠温泉への丁字路脇に赤松公園と宝珠山登山口の標識がある。ここから赤松公園内への車道を入ると宝珠山登山口駐車場があるのでここに駐車する。駐車は4台くらいが可能である。
 公園内は遊歩道が整備されているので、最初は遊歩道を歩く。分岐が多くあるが標識も整備されており、斜面は階段状になっている。
 牛首山は赤松広場となっているので真っ直ぐ奥に進むが、今回は宝珠山に向かって進む。途中から送電線巡視路の黄色い標識があり、これに従って登ると尾根に出て鉄塔に着く。ここで公園入口からの登山道と合流する。
 色づいた雑木林の尾根を登り、虚空蔵山を往復して、鉄塔からは、尾根を降りる。
 一直線の登山道を下ると赤松公園遊歩道に出た。遊歩道を進み、牛首山のピークを登ると牛首山の山頂広場に着く。何カ所も脇道があるが尾根に沿って降りると赤松公園入口に着いた。車道を歩いて駐車場に戻った。